涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーディネート例】黒留袖で舞台に出演

コーディネート例 5月下旬、ちょっとだけ大きな舞台で着ました。 黒留袖ですが、比翼は汚れていたので折り込んでしまいました。 日本舞踊の舞台用に買ったものです。 かなり派手な黒留袖です! 若い奥様が誂えたのか、または舞台用に誂えたものだったのかも…

【便利グッズ】洗える着物や浴衣を洗濯機で洗う時の強い味方

便利グッズ 私は日本舞踊を習っているので、浴衣をよく洗います。 6月に入ったら袷の季節が終わるので、洗える着物も自宅で洗います。 洗濯機で洗う時に洗濯ネットを使うと思いますが、普通のネットではシワが出来ることも多々あります。 着物はまだしも、浴…

【コーディネート例】大島紬のあんまり好きじゃないコーデ

コーディネート例 何年か前の5月上旬、観劇の際に着ました。 黒の大島紬に紬の帯を合わせたのですが、あんまり好きじゃないコーディネートだったのでブログに載せるか迷っていました。 が、自戒を込めて思い切って載せることにしました。 観劇なので、もうち…

【コーディネート例】薄ピンクの色留袖で上品に

コーディネート例 5月中旬、ちょっとゆるめの内輪だけの舞台で着ました。 ゆるいとは言え、舞台です。 なので、フォーマルで、且つ、袷の時期も終わりそうなのであまり暑苦しくない着物がいいなと思い、ピンクの色留袖を選びました。 照明のせいで、ちょっと…

【簪/かんざし】山中漆器の牡丹柄のバチ型かんざし

簪/かんざし 5月の舞台で使うため、簪が欲しいなあ、と思って買いました。 こちらのお店で約3千円でした。 漆芸かんざし ぼたん 黒 ( 山中漆器 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 プレゼント お祝い お返し 2018 …

【雑談】着物警察って…やっぱりおかしい!

着物警察って… 近頃、ちょっと話題になっていますね。 着物警察のことです。 私は今まで着物警察による取り締まりを受けたことはありません。 ただ、一度だけ、着物警察と思われる方に出会ったことがあります。 駅のホームを歩いていたら、私を追い越して前…

【収納グッズ】着物の収納に!洋風の桐箪笥

収納グッズ 着物が増え始めた時、ふと考えました。 「着物って桐箪笥に入れるよね!?」 桐箪笥は湿気を通しにくい、虫がつきにくい、比較的軽い、ということから着物を入れるのに重宝されてきました。 私の家はちょっと広めのワンルーム。広めとはいえ、人…

【お手入れ】正絹の着物のクリーニング…どこでする?

着物のクリーニング 5、6月頃になると秋~春に着た袷の着物のお手入れの季節ですね。 さすがに全部クリーニングに出すのは無理なので、何度も着た着物や、シワや汚れなどダメージがある着物だけ出しています。 出来るだけ2年に1度は出すように心掛けています…

【コーディネート例】あえてお天気の日に着ると素敵かも?しずく柄コーデ

コーディネート例 5月上旬、美術館と観劇へ行くので小紋を着てみました。 その日は快晴だったので、あえてしずく柄にしてみました。 というのは嘘で、単にしずく柄の着物を着たかっただけです(笑) 全体にしずく柄が入っているので、スッキリした塩瀬の帯を…

【便利グッズ】すぐ食べこぼしちゃう人のための便利なおひざがけ

便利グッズ 私はよく食べこぼします。 恐らく注意力が散漫なのだと思います。 着物の時は特に気を付けていますが、別のことに気を取られるとポロッとこぼします。 母もよくこぼすので、遺伝だと思います! 私の日本舞踊の師匠や着付け師を目指して勉強中の友…

【コーディネート例】グレーの付下げでちょっと改まったコーデ

コーディネート例 1月中旬のちょっとしたお出掛けに付下げを着ました。 でも、この付下げには四季の花が描かれているので、一年中着られます。 変な恰好をしているのは気にしないでください(笑) 急にポーズを要求されて、咄嗟に出たのがこれでした…。 ちょ…

【着付け小物】着物の汗対策!絶対に着物を汗で汚したくない!

着付け小物 -汗対策- 私は汗っかきです。 ただ歩いているだけでも汗をかくのに、舞台で踊ったりすると汗だくです。 着物に汗が染みて、帯に着物の色が付いてしまったこともありました。 なので、なんとかしたい!と色々試してみました。 その結果、このグッ…

【季節のコーディネート】新緑の5月

5月のコーディネート 5月と言えば、新緑の季節です。 気温が上がり始めて、だんだんと夏の気配を感じられる季節です。 5月は袷の着物を着ることができる、最後の月です。 中旬以降は気温も上がるので、単衣の着物を着始めても良い頃だと思います。 昔は単衣…

【着付け小物】この止金具がないとお太鼓は結びたくない!

着付け小物 -止金具- 日本舞踊の師匠に教えて貰いました。 なんでも師匠のお母さまに教えてもらったそうなので、何十年も前からあるもののようです。 普通、お太鼓を結ぶ場合、後ろで帯を結びますよね。 この止金具を使えば、結ぶ必要はないのです! 結ばな…

【着付け小物】この帯枕以外は二度と使いたくない!

着付け小物 -帯枕- 着付け師を目指して勉強中の友人にお勧めされた帯枕が本当に最高です。 その友人が日本舞踊の師匠にもお勧めしたところ、師匠も大絶賛。すっかりお気に入りです。 (友人も日本舞踊の生徒です) なので、私もお勧めされるままに購入してみ…

【コーディネート例】葉柄の着物と真っ赤なお花の帯で新緑コーデ(4月中旬~5月)

コーディネート例 4月中旬ごろ、日本舞踊の舞台を観に行く際に着てみました。 桜も散り、ツツジが咲き始める頃なので、新緑の季節にちょうど良かったです。 豪華な振袖の前なので、だいぶかすんでいますが(笑) 着物も帯も、気に入って買ったものの、一度も…