涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーディネート例】猫と椿の帯で日本舞踊鑑賞とニャンフェスへ

コーディネート例 10月最後の週末、日本舞踊を観に行きました。そして次の日は猫のイベント、ニャンフェスへ行ってきました。 一緒に日本舞踊を観に行く師匠は猫の着物を着て行くと聞いておりました。 さらに、ニャンフェスといえば猫の祭典です。猫好きが集…

【コーディネート案】椿と猫の帯に何を合わせよう?

コーディネート案 一目惚れしたこの帯。椿と猫柄という、私の名前そのまんま! www.kimono-neko.net この帯を締めたいがために、コーディネートを考え中です。 帯の地色が薄い色なので、濃い色の着物と合わせるつもりです。 薄い色の着物でもいいのですが、…

【コーデ】道明の方に聞いた、帯締めコーデのポイント

帯締めの合わせ方 先日、道明のイベントに行って来ました。 道明と言えば、帯締めで有名ですね。 私もついに人生初道明をゲットしました。 www.kimono-neko.net 道明のイベントでは、帯締めのコーディネートについてのお話を聞くことが出来ました。 帯締めを…

【コーディネート例】まだ暑いけどお気に入りの市松と猫コーデ【10月】

コーディネート例 10月に入ったのに、暑い日が続いていましたね。 上旬に着物でお出掛けしてきました。 この日はなんと夏日。30度超えです。単衣でもOKな気温ですね。 ですが、お気に入りのコーディ―ネートでお出掛けしたかったので我慢して袷を着ました。 …

【名古屋帯】一目惚れした椿と猫の名古屋帯

名古屋帯 着物のイベントで見つけてしまったのです。 WA・KKAの名古屋帯です。 http://www.kyo-wakka.com 一目惚れです。 だって、椿と猫ですよ。 私の名前、椿本涅子(つばきもとねこ)というのですが、ピッタリ過ぎませんか? 私のために作られたようなも…

【帯締め】人生初!道明の帯締め

帯締め 生まれて初めてです。 着物好きの方々の間では「帯締めといえば道明」と言われておりますが、一本も持っていませんでした。 それが、ついに人生初の道明を買ってしまいました。 道明のイベントに行ったのですが、「そういえば緑色の帯締めは持ってな…

【季節の着物コーディネート】秋本番!袷の季節が嬉しい10月

10月のコーディネート 10月と言えば、ようやく袷の季節ですね。まだまだ暑い日もありますが、着物を着やすい気候です。 着物をたくさん着る方でも、初心者さんでも、まず最初に買った着物は袷という方が多いのではないでしょうか。 10月に入り、着物は単衣か…