涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【名古屋帯】一目惚れした椿と猫の名古屋帯

名古屋帯

着物のイベントで見つけてしまったのです。

WA・KKAの名古屋帯です。

http://www.kyo-wakka.com

 

一目惚れです。

 

だって、椿と猫ですよ。

私の名前、椿本涅子(つばきもとねこ)というのですが、ピッタリ過ぎませんか?

私のために作られたようなもんですよね(違)

 

全く買うつもりはなかったのですが、買ってしまいました。

だってもう二度と出会えないかもしれないので。

 

しかも、とっても素敵な柄だったのです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181013110532j:plain

 

前柄も素敵です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181013110614j:plain

 

ちなみに前の猫さんは寝てます。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181013110656j:plain

 

ネットで新古品を見つけたので、約3万5千円で購入しました。

低かは4万円を超えてたと思いますが、ちゃんと見るのを忘れました(汗)

 

サイズ

普通の名古屋帯のサイズだと思います。※後で測ります。

全長 約cm
約cm
素材 正絹

 

 

TPO・コーディネート

名古屋帯はカジュアルな帯です。

小紋や紬など、カジュアルな着物に合います。

 

柄が賑やかなので、色無地か、江戸小紋か、柄の少ない小紋が合いそうです。

 

特に、帯に椿と猫が入っているので、着物には植物と動物が入っていない方がスッキリとコーディネートできると思います。

 

また、帯の地色がベージュなので濃い色の着物の方が合うかも?

こんな感じの着物に合わせようかと考え中です。

 

色味は合いそうですが、紋が入っちゃっているので、格が合わないかも…? 

www.kimono-neko.net

 

もしくは、こんな柄の小紋なら合うかもしれません。

ちょっと柄がうるさいかな…。

t

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

 

 

同じ帯はネット上で売っているのを見つけられませんでした。

WA・KKAの帯はポップな物が多いです。

こんな感じのが多いですよ。

 

猫も多いです。

 

 

 

これはちょっと控え目で素敵ー!