涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【名古屋帯】小さなお正月飾りがかわいい!塩瀬の名古屋帯

名古屋帯 なんとなくネットで着物を見ていたら、発見してしまいました。 最初はお正月飾りのかわいい帯だな~ぐらいに思っていました。 しかし!そのお正月飾りの中に、私にとってとても意味のある柄が入っていたのです。 かなり悩みましたが、何かと縁とい…

【コーディネート例】洗える小紋と洗える羽織でお稽古へ(12月上旬)

コーディネート例 12月上旬、日本舞踊のお稽古に行って来ました。 お稽古なので洗える小紋で行こうと思ってました。 洗える小紋…洗える小紋…そういえば洗える羽織を持ってた…! と、思い出したので洗える羽織もコーディネートしてみました。 派手な柄なんで…

【付下げ】四季の刺繍が入った真っ白な付下げ

付下げ 近頃仕事が忙しく、尚且つ体調がイマイチという日々が続いておりました。 ストレス解消に暴飲暴食そして買い物…(言い訳) そんなわけでうっかり買ってしまいました…! 中古なので、という言い訳をしつつ、ぽちっと…。 こちらのお店で約5万5千円でし…

【付下げ小紋】師匠に頂いた上品かわいい付下げ小紋

付下げ小紋 先日、日本舞踊の名取試験を受け、無事に合格しました。 その後、師匠からお祝いに、と着物を頂いてしまいました! 師匠のサイズなので、直しが必要ですがありがたく頂戴いたしました。 ありがとうございます!! 頂いたのは「付下げ小紋」でした…

【帯留め】金属かと思ったら陶製!金色の雪輪の帯留め

帯留め 前から行きたかった「たばこと塩の博物館」に行って来ました。 特別展のミニチュア展を見て来ました! www.jti.co.jp なんと入場料が100円…! そしてミニチュア展終了日の前日だったので、館内は大混雑…! いやいやでも良かったです!大満足! という…

【名古屋帯】色とりどりの花がかわいい~西陣織の名古屋帯

名古屋帯 いつもお世話になっている、はんなり浅草店さんでお買い上げしました。 先日、出演した着物ランウェイin東京の会場で買ってしまったのです。 www.kimono-neko.net セール価格&ランウェイに出演したということで、かなりお値引きしていただきました…

【便利グッズ】尺とセンチ、両方わかるよ!両面メジャー

尺とセンチが分かるメジャー 基本的にはセンチメートルで生活していますが、着物の世界では尺寸で長さを表すことがありますよね。 よく日本舞踊の先生に「裄の長さは?」と聞かれて「71㎝です」というと、「尺で言うと?」と聞かれて「えーと…?」となること…

【コーディネート例】着物ランウェイin東京へ~七宝の暈かし柄の小紋と唐草の名古屋帯

コーディネート例 着物ランウェイin東京というイベントで、ランウェイを歩いてきました! ↓イベントの詳細はこちら! 国際生活文化工芸協会 いつもお世話になっている、はんなり浅草店さんが参加するショーで歩きました。 ↓はんなりさんのサイトはこちらです…

【小紋】光沢のある地紋の上に、大きな七宝の暈かしが入った小紋

小紋 白っぽい着物が欲しいな~と思っていたら、すっかりやられました。 11月17日、着物ランウェイin東京でランウェイを歩きました。 そのランウェイの衣装合わせのため、はんなり浅草店さんへ行った時のことです。 はんなりさんのプレタの着物を着るつもり…

【コーディネート例】縞の江戸小紋と菊の帯で浅草おどりへ(10月下旬)

コーディネート例 10月下旬、浅草おどりへ行って来ました。 せっかくなので、着物で行かなきゃ!というわけで、バッチリ着物を着て行きました。 10月下旬だったので、どうせなら季節感があるコーディネートが良いなーとしばし熟考… あ!今まで1回ぐらいしか…

【コーディネート例】ランウェイのレッスンへ~洗える江戸小紋と唐草の名古屋帯

コーディネート例 実は、着物ランウェイin東京というイベントで、ランウェイを歩きます。 ↓イベントの詳細はこちら! 国際生活文化工芸協会 いつもお世話になっている、はんなり浅草店さんが参加するショーで歩くのです。 ↓はんなりさんのサイトはこちらです…

【扇子】実は裏にも猫!小さめの猫の扇子

扇子 日本舞踊のお稽古の時、よく扇子を帯の左側に差します。 そのせいか、着物を着ていると扇子を差していると錯覚して、何度も扇子を触ろうとしてしまうことがあります。 それに、普段から日本舞踊界隈の方々は扇子を帯に差していることが多いです。 差し…

【コーディネート案】台風で中止になったニャンフェスへ着て行く予定だった着物

コーディネート案 残念ながら2019年のニャンフェス10は台風で中止になりました。 10月だし、猫だし、せっかくなので猫コーデで行こう!と準備していたのです。 楽しみにしていたのですが、こればっかりは仕方ない。 というわけで、着て行くはずだったコーデ…

【帯揚げ】白地に黒の絞りが入った帯揚げ

帯揚げ ずーっと前から、白地に黒の絞りが入った帯揚げが欲しい…。そう思っていたのです。 こちらのお店で約6500円でした。 街着屋 〜きもの遊び〜 白地に地紋が入っています。 黒の絞りはちょっと小さめかも? 商品ページだと地紋はストライプなのかなー?…

【名古屋帯】かわいすぎない!猫が遊ぶ辛子色の塩瀬の名古屋帯

名古屋帯 日本舞踊を習い始めてもうすぐ6年。先日、名取試験を受けました。 結果は無事合格! ということで、お待たせしました。ご褒美です(笑) こちらのきもの青木さんで買いました。 銀座きもの青木|長く大切に着続けて頂きたい上質な着物や帯 |ONLINE …

【帯揚げ】真っ白な縮緬の帯揚げ

帯揚げ 先日投稿した道明の帯締めと一緒にいただきました。 www.kimono-neko.net 無地の真っ白な縮緬の帯揚げです。 写真を撮ってみたものの、真っ白すぎ! 背景を白以外にすればよかった…。 生地のアップも撮ってみたけど、イマイチ(笑) 舞台やフォーマル…

【帯締め】なんと特注!師匠に頂いた道明の帯締め

帯締め 実は先日、日本舞踊の名取試験を受けました。 結果は合格!お名前をいただきました。 試験の時は色無地に流派の帯、白の帯揚げと帯締め、と決まっています。 すると、師匠から名取試験を受ける生徒全員にお揃いの帯締めをくださいました。 道明の帯締…

【半幅帯/半巾帯】井筒工芸さんの渋い赤のトンボ柄の半幅帯

半幅帯/半巾帯 去年、見せて頂いた井筒工芸さんの半幅帯…。渋い赤でトンボ柄が忘れられず…。 というわけで、先生と井筒工芸さんにお願いして見せて貰いました。 去年のものなので、半額セールで5千円!わーい! 地の色が渋い赤ので、白の浴衣にも、紺の浴衣…

【コーディネート例】色無地と袋帯でセミフォーマルコーデ(舞台用)

コーディネート例 5月中旬、大学のイベントで日本舞踊を踊ってきました。 踊るのは男踊り(※)なので、おのずと衣装は決まってしまいます。 ※足を開いたり、上げたり、男らしく踊る踊りです。 男踊りの時は色無地、もしくは女らしくない柄の着物が決まりです…

【便利グッズ】荷物がカバンに入らない!そんな時に便利なグッズ

着物なのに荷物が多い時 着物なのに結構な荷物を持たなくてはならない時、ありませんか? 特に着物の時は小さめなカバンを持つことが多いので、入りきらないことも多々あると思います。 洋服の時のように大きなバッグを肩に掛けて、なんてことはできませんよ…

【コーディネート例】猫の帯と鮫小紋でお稽古コーデ

コーディネート例 5月上旬、日本舞踊のお稽古へ着物を着て行きました。 先日買ったばかりの猫の帯をしたかったのです。 www.kimono-neko.net この帯にはどの着物が合うのか…? 結構悩みましたが、色のトーンが同じ鮫小紋を選択してみました。 どちらも微妙な…

【名古屋帯】紫系の福々しい猫の帯

名古屋帯 メルカリで不要な着物を少しずつ出品しています。 この記事を書いている時点で、まだ一つも売れていません。 売れていないのに、メルカリで名古屋帯を買ってしまいました(笑) ミイラ取りがミイラになる、ということわざがありますよね。 こんにち…

【コーディネート例】京都旅行!色無地と桜の宝尽くしで(4月下旬)

コーディネート例 4月下旬、京都旅行へ行きました。 せっかくなので、着物を着て観光したのです! 着物はやっぱりかさばりますね。 2泊3日だったのに、1週間用のスーツケースで行きました。 行きは3分の1は空いた状態でしたが、帰りはお土産でいっぱいになり…

【草履】カレンブロッソのエナメル草履(セミフォーマル)

草履 以前、カレンブロッソを初めて買ったのですが、あまりの履き心地の良さに感激! www.kimono-neko.net 実は、近々旅行に行きます。 旅行先で着物を着るのですが、その時に履こうと思っていたセミフォーマルの草履が最近履きづらいのです。 重たいし、も…

【コーディネート例】辛子色の紬と紫色の帯でお稽古コーデ

コーディネート例 4月上旬、日本舞踊のお稽古へ着物を着て行きました。 まだ一度しか着ていない紬の着物に、先日買ったばかりの帯を合わせてみました。 着物と帯の色はピッタリ! 辛子色と紫はとても合いますね。 ただ、黄色と紫は原色同士だとかなりうるさ…

【お知らせ】着物モデルのお仕事承ります

フリーの着物モデル あまり公にしていませんでしたが、2019年3月末まで某モデル事務所に所属していました。 事務所に所属する際、着物のお仕事もたくさんあるよ!と言われていたのに、ほぼありませんでした(笑) というわけで、4月からはフリーの着物モデル…

【洒落袋帯】茶系?グレー系?落ち着いた紫色の洒落袋帯

洒落袋帯 1月上旬に買い過ぎたので、しばらく大人しくしていたのですが…。 友人に教えられて「きもの浪漫 in 日本橋」に行ってしまいました…。 以前買った黄色系の紬に合いそうな、紫色の帯を探してたのです。 大人しくしてた割には目的があるのは突っ込まな…

【コーディネート例】梅と桜の帯でお稽古コーデ

コーディネート例 3月下旬、日本舞踊のお稽古へ着物を着て行きました。 せっかく桜の季節なので、桜の帯をメインでコーディネートしてみました。 以前、コーディネート案でベストお稽古コーデに選出した、大島紬のコーデにしましたよ。 www.kimono-neko.net …

【コーディネート案】梅と桜の帯に何を合わせよう?

コーディネート案 ずいぶん前に買ったこの帯。ちょっとかわいすぎるかな?と思い、一度も締めたことがありません。 www.kimono-neko.net 梅と桜の柄なので、使うなら3月中しかないかも?と思い立ち、コーディネートを考え中です。 用途は日本舞踊のお稽古で…

【着物の処分】着物と帯の断捨離します

着物の処分…どうする? 着物や帯、小物が箪笥から完全に溢れている方はいませんか? はい!ここにいます!私です! まだ着物を着始めた頃に買った物や、好みが変わって着なくなってしまった物をそろそろ処分しないと、と考え中です。 早く処分しないと、新し…