涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋帯】小さなお正月飾りがかわいい!塩瀬の名古屋帯

名古屋帯 なんとなくネットで着物を見ていたら、発見してしまいました。 最初はお正月飾りのかわいい帯だな~ぐらいに思っていました。 しかし!そのお正月飾りの中に、私にとってとても意味のある柄が入っていたのです。 かなり悩みましたが、何かと縁とい…

【コーディネート例】洗える小紋と洗える羽織でお稽古へ(12月上旬)

コーディネート例 12月上旬、日本舞踊のお稽古に行って来ました。 お稽古なので洗える小紋で行こうと思ってました。 洗える小紋…洗える小紋…そういえば洗える羽織を持ってた…! と、思い出したので洗える羽織もコーディネートしてみました。 派手な柄なんで…

【付下げ】四季の刺繍が入った真っ白な付下げ

付下げ 近頃仕事が忙しく、尚且つ体調がイマイチという日々が続いておりました。 ストレス解消に暴飲暴食そして買い物…(言い訳) そんなわけでうっかり買ってしまいました…! 中古なので、という言い訳をしつつ、ぽちっと…。 こちらのお店で約5万5千円でし…

【付下げ小紋】師匠に頂いた上品かわいい付下げ小紋

付下げ小紋 先日、日本舞踊の名取試験を受け、無事に合格しました。 その後、師匠からお祝いに、と着物を頂いてしまいました! 師匠のサイズなので、直しが必要ですがありがたく頂戴いたしました。 ありがとうございます!! 頂いたのは「付下げ小紋」でした…