涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーディネート例】洗える着物でお花見コーデ(3月下旬)

コーディネート例 3月下旬、着物で日本舞踊のお稽古に行きました。 桜の開花宣言もあり、よーし桜の帯のコーデだ!と思ったらこの日は大雨。 仕方なく洗える着物でコーディネートすることにしました。 桜の帯は季節を逃すと着られなくなりますからね。 貪欲…

【コーディネート例】椿と猫の帯で猫コーデ(3月中旬)

コーディネート例 3月中旬、着物で日本舞踊のお稽古に行きました。 第6弾!ひとまず2月から始まった猫コーデは今回でおしまいです。 結局、猫柄の帯は6本持っていたみたいです。もっと持ってると思ってたのに! ということはまだ買ってよいということ?(笑…

【コーディネート例】買ったばかりの猫帯で猫コーデ(3月中旬)

コーディネート例 3月中旬、着物で日本舞踊のお稽古に行きました。 第5弾!猫コーデはまだ続きます!でもだいぶ残り少なくなってきました! 今回の帯は、つい先日買ったばかりです。 www.kimono-neko.net 届いてすぐに、喜び勇んでコーディネートを考えまし…

【名古屋帯】西陣製のよろけ織 ふっくら猫がかわいい洒落袋帯

洒落袋帯 最近はほとんど着物関係の物を買っていませんでした。 最後に帯を買ったのは、なんと10ヶ月前! 最後に買ったのは猫の名古屋帯でした。 www.kimono-neko.net 着る機会もないし、と思っていましたが、2月と3月は訳あって着る機会が増えました。 …

【コーディネート例】猫がたくさん!猫コーデ(3月上旬)

コーディネート例 3月上旬、着物で日本舞踊のお稽古に行きました。 第4弾!3月になっても猫コーデは続きます! 意外とたくさん持ってました(笑) この帯は、去年買ってから一度しか締めていませんでした。 2020年は着物で出かけることはほとんどありません…

【コーディネート例】大きな白猫と紫がポイント!猫コーデ(2月下旬)

コーディネート例 2月下旬、着物で日本舞踊のお稽古に行きました。 またまた猫コーデ!第3弾です。 猫の帯はまだまだあるので、ご心配なく(?) しっぽにリボンを付けた白猫さん。 ちょっとかわいい系の柄なので、着物は無地にしました。 ちょっと見えづら…

【着付け小物】襟元の着崩れ対策!これがないと着物を着たくない!

着付け小物 -襟元の着崩れ対策- 以前、襟元の着崩れ対策で下着を紹介しました。 和装ブラと補正下着で着崩れしにくくなりました。 なりましたが! ※以前書いた着崩れ対策の記事はこちらです。 www.kimono-neko.net 補正下着が暑いんですよね…。 ただお出かけ…

【コーディネート例】黒の帯で猫コーデ(2月下旬)

コーディネート例 2月下旬、着物で日本舞踊のお稽古に行きました。 前回に引き続き猫コーデ第2弾です。 またまた猫の帯を引っ張り出しました! 最近は着ていなかった、洗える黒の帯です。 それとお気に入りの市松の着物を合わせました。 猫柄ですが、顔が描…

【コーディネート例】猫月間!猫コーデ(2月中旬)

コーディネート例 2月中旬、着物で日本舞踊のお稽古に行きました。 2月22日が猫の日なので、よくよく考えたら2月は猫月間なのでは?? というわけで、2月は猫の帯をすべて着ようと思い立ちました。 まずは一番のお気に入り、からし色の名古屋帯を着てみまし…