涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【名古屋帯】西陣製のよろけ織 ふっくら猫がかわいい洒落袋帯

洒落袋帯

最近はほとんど着物関係の物を買っていませんでした。

最後に帯を買ったのは、なんと10ヶ月前!

 

最後に買ったのは猫の名古屋帯でした。 

www.kimono-neko.net

 

 

着る機会もないし、と思っていましたが、2月と3月は訳あって着る機会が増えました。

そのせいか、むくむくと膨れ上がる物欲…!

 

それに2月下旬に資格試験もあり、無事に試験が終わったのでついつい…。

そういえば、以前にも資格の試験後に着物を買った気がします(笑)

 

これですね。 

www.kimono-neko.net

 

 

というわけで、今回うっかり購入したのは猫の洒落袋帯です。

また猫かよ!と思うかもしれませんが、紺色の帯は持っていなかったので許してください…!

 

実は、何ヶ月もずーっとオンラインショップを見てました(笑)

私が買うまで残っていてくれてありがとう!

 

中古でしたが、状態はとても良かったです。

約6万円でした。

 

購入したお店はこちらです。

銀座きもの青木|長く大切に着続けて頂きたい上質な着物や帯 |ONLINE SHOP

 

 

猫の柄だとかわいくなりがちですが、こちらは大丈夫!

色味が大人だし、顔が描かれていないし、何歳になっても締められそう。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210328145218j:plain

 

青と水色とクリーム色とグレー?の猫がいっぱいです。

首輪がピンクだったりして、優しい色合いです。

 

生地は織ですが、猫の部分はふっくらしています。

色合いも優しいし、質感も優しい。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210328145529j:plain

 

前帯の柄は2種類です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210328145652j:plain

 

首輪をしている猫としてない猫…飼い猫と野良猫…?

どちらの柄も使い勝手が良いです。

 

久しぶりのお買い物だったので、許してください!

誰に許しを乞うているのかわかりませんが(笑)

 

サイズ

洒落袋帯なので、袋帯のサイズです。

全長 約448cm
約31cm
素材 正絹

 

 

TPO・コーディネート

洒落袋帯は小紋や紬など、カジュアルな着物に合います。

特に紬に合いそうなさっくりとした風合いです。

 

柄は猫ですが、濃紺のはっきりとした色味が色々な着物に合わせやすそうです。

猫柄なので通年着られますし。

単衣にも合わせられるみたいです。

 

この辺りの着物と合わせようと思います。    

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

 

ネットにあるかな?

全く同じ物は見つかりませんでした。

似ている帯を探して見たので、ご参考までに。

 

西陣織の肉球柄だなんて…!

しかも良いお色。

 

 

リサイクルですが、こちらも良い柄と色ですね。

お太鼓いっぱいに猫ちゃんがいるので、覚悟が必要そうですが(笑)

 

 

こちらも西陣織です。

カラフルだけど、柄が控えめなので品よく着られそうです。

何の夢を見ているのでしょうね?

 

 

お太鼓のたれのところに猫ちゃんがひょっこり。

ネズミに騙されて十二支に入れなかったけど、大丈夫!

毎年、猫年です。

 

 

ちょっとかわいい系の猫ちゃんです。

猫ってこのコロンって恰好をよくするんですよね…かわ…。