涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【着付け小物】襟元の着崩れ対策!これがないと着物を着たくない!

着付け小物 -襟元の着崩れ対策-

以前、襟元の着崩れ対策で下着を紹介しました。

和装ブラと補正下着で着崩れしにくくなりました。

なりましたが!

 

※以前書いた着崩れ対策の記事はこちらです。 

www.kimono-neko.net

 

 

補正下着が暑いんですよね…。

ただお出かけする分には全然いいのです。

いいのですが、私の場合は日本舞踊のお稽古をする時に着物を着ることが多いので、なおさら暑いと感じてしまいます。

それに極度の暑がりですし…。 

 

なので、最近は補正下着をちょっとお休みしていました。

代わりに和装ブラと普通の肌襦袢を着ています。

するとやっぱり襟元の崩れが気になります。

 

どうしようかな~と思っていたら、良いものを頂いたのです!

前々から良いと聞いてはいましたが、普通の着物屋さんでは見る機会がなく、すっかり失念しておりました。

 

ところが!日本舞踊の先生から頂いたのです。

日本舞踊の先生も着付け師の友人も大絶賛していたアイテムがこちらです!!!

 

 

 

なーんだ、コーリンベルトかと思いますよね?

これ、普通のよく見るコーリンベルトじゃないんです。

「コーリン和装じめ」という商品でコーリンベルトとは別物です。

 

コーリンベルトよりもゴムの部分が少し太いです。

そしてホールド力もかなりあります。

 

そのため、ゴムの長さは緩めにするのがおすすめです。

ホールド力が高いので、ゴムの長さを短くすると襟元がかなり締まってしまいます。

最初はご自身でちょうどよい長さを調節してみてください。

 

使い方はこちらからも確認できます。

和装じめ | コーリンベルト 和装 着付け小物 | コーリン株式会社

 

騙されたと思って一度使ってみてほしいです。

もし騙された!と思ってもクレームは一切受け付けできませんが(笑)

 

あまりにも感動して、コーリン和装じめを頂いてから毎回使っています。

これがないと着物を着たくありません!

 

このコーリン和装じめを使うと、着付けをした時と同じ襟元が保てるんです。

日本舞踊のお稽古をしても襟元はほとんど崩れません。

襟元以外はすべて崩れますが…。

 

すっかり虜になってしまいました!

なので、もう一回ご紹介しておきます!!!

 

 

コーリン和装じめ、サイコーです!!! 

 

  

ちなみに、これがないと着たくないシリーズとして、こんなグッズも紹介しました。

今も使ってますよ、これ。

これがないとお太鼓は結べないです!!! 

www.kimono-neko.net