涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋帯】ちょっとモダンな宝尽くしの西陣織の帯

名古屋帯 2年ほど前から欲しいな~でもちょっと高いな~と悩んでいた名古屋帯がありました。 すると、ちょっと前に値下がりしていたのです。 普段は3万円+お仕立て代なのですが、私が買った時は2万円+お仕立て代でした。 というわけで、思い切って購入しま…

【防寒グッズ】首が寒いので、ドレス用のティペットを改造しました

防寒グッズ 暖冬とはいえ、12月ともなればやっぱり寒いです。 特に首が寒い! 女性は首を冷やしてはいけないそうですよ。 首、手首、足首は温めるようにしましょう! というわけで、着物に合う、ファーのマフラーやティペットなどをずっと探していました。 …

【コーディネート例】縞の江戸小紋と雪輪の帯でクリスマスディナークルーズ&花火鑑賞へ!

コーディネート例 12月下旬、クリスマスディナークルーズという、人生初の素敵なイベントへ行って参りました。 いつもお世話になっているはんなり浅草さんのイベントでした。 han-nari.jp せっかくなので、先日はんなりさんで誂えた江戸小紋を着ましたよ。 …

【コーディネート例】黒の大島紬とグレーがかった水色の帯で

コーディネート例 12月中旬、日本舞踊のお稽古に行きました。 日曜日だったので、いそいそと着物を着てみました。 先日、お尻の縫い目がほつれてしまった大島紬のお直しが終わったので、着物は大島紬で! 着物は決まったのですが、はて、帯はどうしようかな…

【便利グッズ】草履に装着するだけ!取り外し可能な雨の日カバー

便利グッズ 雨の日でも着物で出掛けないといけないこともありますよね。 雨コートを着て、雨の日用の草履を履いて…ってちょっと面倒です。 しかも、フォーマルな場の時は困ることがあります。 雨コートは脱げばいいのですが、問題は草履です。 雨用の草履は…

【コーディネート例】野蚕糸の名古屋帯でお稽古へ

コーディネート例 12月上旬、日本舞踊のお稽古に行きました。 先日買った、野蚕糸の名古屋帯を着たかったのです。 www.kimono-neko.net どんな着物に合わせようかなーなんて思っていたら、あいにくの雨。 先日誂えたばかりの道中着も着たかったのに! でも、…

【帯揚げ】色をぴったり合わせたくて買ったエンジの絞りの帯揚げ

帯揚げ 明るい赤の絞りの帯揚げは持っているのです。 www.kimono-neko.net でも、帯締めや三分紐と色が微妙に合わなかったのです。 www.kimono-neko.net www.kimono-neko.net この微妙な色の違いが気になって、えんじ色の帯揚げを買いました。 だって、もの…

【季節の着物コーディネート】冬本番…師走の12月

12月のコーディネート 12月と言えば、すっかり寒くなって冬本番!と思いきや、今年はまだ暖かい日がありますね。 とはいえ、気候的には着物を着るにはぴったりな時期です。 イベントもたくさんあるので、着物を着る機会が増えるのではないでしょうか。 せっ…

【帯揚げ】ついでに買ったピンクグレーの絞りの帯揚げ

帯揚げ モノトーンコーデをしたくて買った、黒の帯揚げと一緒に買いました。 色違いです。 www.kimono-neko.net ついでに買ってみたのですが、思ったよりピンク色でちょっとがっかり。 もう少しグレー寄りかと思ったら…。 ネットは難しいですね。 でも約3500…

【帯揚げ】モノトーンコーデにしたくて買った黒の絞りの帯揚げ

帯揚げ いつもいつも薄い色の帯揚げと帯締めばかりなので、たまには濃い色を! そしてモノトーンコーデをしたい! ということで、黒の帯揚げを探していました。 約3500円でした。安い! 仙臺屋オリジナルの絞り帯揚げアンティークきものカラー・ビビットカラ…

【名古屋帯】野蚕糸で軽い!グレーの名古屋帯

名古屋帯 いつもお世話になっている、はんなり浅草店さんで見つけました。 2018年は12月1日~25日まで、セール中ですよ!(特に頼まれていないけど宣伝) セール価格でお買い上げいたしました。 約1万円でした。 浅草、銀座の着物販売、レンタル「はんなり」…