涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【コーディネート例】赤いお花の春らしいコーデ(4月中旬)

コーディネート例

最近すっかり投稿するのを忘れてました!

 

4月中旬、日本舞踊のお稽古に行きました。

最近締めていない帯は何かないかなーと思っていたら思い出しました。

 

赤いお花の塩瀬の帯!

真っ赤なお花は秋や冬に締めるのはちょっと違うなーという気がします。※個人の感想です

 

もう少しすると単衣の季節になってしまうので、その前に着ないと!ということでこの帯を使うことにしました。

f:id:tsubakimoto_neko:20210514175906j:plain

帯も柄物、着物も柄物でちょっとうるさかったかな?

まあいいか!

 

赤いお花を目立たせたかったので、他に色は使いませんでした。

f:id:tsubakimoto_neko:20210514180021j:plain

※乱入する猫様 

 

帯揚げは白地に黒の絞りが入ったものですが、結び方が悪かったようです。

黒の絞り部分がほとんど見えません!

f:id:tsubakimoto_neko:20210514180108j:plain

 

レースの羽織を着ると赤いお花が透けて、なんだか素敵(自分で言うな

f:id:tsubakimoto_neko:20210514180151j:plain

ずーっと前に買ってほぼ着ていなかったレースの羽織。

この春はヘビロテしまくりです。 

 

コーディネート詳細

着物は黒の大島です。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯は赤いお花の名古屋帯です。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯揚げは白地に黒の絞りのモノクロにしました。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯締めは墨色にしました。  

www.kimono-neko.net

 

 

草履は帯に合わせて白のカレンブロッソにしました。  

www.kimono-neko.net

 

バッグは草履に合わせて白にしました。  

www.kimono-neko.net

 

ヘビロテ中のレースの羽織はこちら。

www.kimono-neko.net

 

 

反省点・余談

赤いお花の帯はとても目立ちます。締めているとよく褒めてもらえます。
こういう目立つ帯は合わせる時に気を付けないと、と個人的には思っています。
 
以前、この帯と緑の葉柄の着物を合わせたことがありました。 
なんだかうるさいコーディネートになってしまったんです。
悪くはないと思うのですが、個人的にはあんまり好きではないのです。
 
なので、今回はお花の赤以外の色は入れませんでした。
全部モノクロにした見たのですが、だいぶスッキリしたかも?
 
でも着物の柄もない方が良かったですね。
こっちだったらもっと良かったかも。 
でもだいぶ気温も高かったので、紬の方が軽くて良かったんですよね…。
 
って、色々とごちゃごちゃ言ってますが、結局はコーディネートに正解はないのでなんでもいいんですよね。
 
好きなものを好きなように着ればよいのです。正解なんてありませんから。
というわけで、着物警察のみなさま、私のコーディネートに文句をつけないでください(笑)