涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【草履】カレンブロッソのエナメル草履(セミフォーマル)

草履

以前、カレンブロッソを初めて買ったのですが、あまりの履き心地の良さに感激! 

www.kimono-neko.net

 

実は、近々旅行に行きます。

旅行先で着物を着るのですが、その時に履こうと思っていたセミフォーマルの草履が最近履きづらいのです。

 

重たいし、もしかしたら鼻緒が伸びてしまっているかも? 

しかもちょっと薄汚れてきました。

www.kimono-neko.net

 

 

という言い訳をあげてみました(笑)

旅行先で足が痛くなったら大変なので、貯めたポイントで買いました!

布製のカレンブロッソよりちょっとお高め、約2万5千円でした。

 

買ったのは白のエナメルです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190417212427j:plain

 

鼻緒は赤にするか悩みましたが、足袋に色が付くのがイヤなのでオフホワイトにしました。

色がない方が色々な着物に合いますしね。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190417212529j:plain

 

かかとの高さは5㎝ぐらい。低すぎず、高すぎず、良い高さです。

側面も白で統一されています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190417212623j:plain

 

裏はスニーカーのような素材です。雨でも安心です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190417212708j:plain

 

旅行までに履く機会はありませんが、たぶん大丈夫でしょう。

前回、買ったカレンブロッソで歩きやすさは分かっていますし。

 

ちょっとだけ気になるのが、汚れです。

エナメル部分は良いとして、側面が汚れそうで心配です。

白いですもんね。

 

汚れたらすぐ拭こうと思います。 

 

サイズ

Mサイズ(23㎝~24㎝)を買いました。

長さ 約24cm
約7.5cm
かかと 約5cm

 

私は靴だと23.5~24㎝ぐらいです。

この草履はちょっとかかとが出るぐらいなので、ぴったりでした!

 

TPO・コーディネート

エナメルなので、セミフォーマルな着物に合います。

でも、カジュアルな着物にも合いそうです。

小紋、付下げ、色無地あたりの着物に合わせて履こうと思います。

 

白の草履なので、色んな着物に合わせやすいと思います。

 

ネットにあるかな

ネット上でも同じ物が売っていました。

私が買った物と同じのはこちらです。

 

 

 

鼻緒が赤のバージョンもかわいいです。

 

 

 

黒バーンジョンもかっこいいですよね。もし、次に買うなら黒かな~。