涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【草履】母から貰った(押し付けられた)防寒草履

草履

先日実家に帰った時に、母がおもむろに草履を出して来ました。

貰ったというか、半ば強引に押し付けられたというか(笑)

恐らく自分で履くことはないですが、捨てるのも忍びないのでありがたく貰ってきました。

 

母は若い頃、普段着として着物を着ていたそうです。

しかし住んでいたのは北海道。着物は暖かいですが、足元は大変です。

 

雪の時や寒い時は防寒草履を履くのだそうです。

母は何故かこの草履を今まで大事にとっていました。

 

着物は全て処分し、帯は全部私に譲ったのですが、草履だけはなぜか手元に残していました。謎です。

しかも50年以上も持ち続けていました。

 

そんなに長い事隠し持っていたということは、母なりに何か思うところがあったのかもしれません。

そんな訳ですので、うちで預かることにしました。

 

これが50年以上前の防寒草履です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200301193418j:plain

 

黒地に赤の模様が入っていて、なかなか派手な柄です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200301193446j:plain

 

本体と同じ柄のカバーが付いてます。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200301193501j:plain

 

雪でも歩けるようになってます。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200301193515j:plain

 

裏側は汚いし古いので、本当に履く時は変えた方が良さそうです。

 

それにしても、なかなか渋い箱です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200301193318j:plain

 

EAGLE STAR 東京』と書いてありますが、現在は存在していなさそうです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200301193337j:plain

 

50年ものですもんね。

かなり箱が煮詰まってますがこのまま保管することにします。

 

サイズ

母のサイズなので、23㎝~23.5㎝だと思います。

長さ 約cm
約cm
かかと 約cm

 

私は靴だと23.5~24㎝ぐらいです。

ほぼ母と同じサイズなので、この草履もぴったりでした!

 

TPO・コーディネート

防寒草履というくらいなので、寒い日や雪の時、雪が積もっている時に履くのだと思います。

恐らくカジュアルな着物に合うと思います。

 

色味も黒と赤なので、合わせる着物も選びそうです。

ウールや紬の方が合いそうですね。

 

ネットにあるかな

同じ物はないですが、似た物はありました。

というか、防寒草履って意外に人気があるんですね。

 

東京でも真冬なら履いていてもおかしくないかも。

ファーならゴージャスにも、カジュアルにも合わせられそう! 

 

 

こんな感じのシンプルなものならフォーマルでも合わせやすそうです。

 

 

こんなのもかわいいですね。

合皮なのでお手入れも簡単そう。