涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【名古屋帯】青海波で波乗りする猫ちゃんがかわいい名古屋帯

名古屋帯

外出自粛が続く中、着物を着る機会が全くなくなってしまいました。

そのせいで、購買意欲もすっかり落ち込んでいたのです。

しかし、なんとなくメルカリを見ていたら見付けてしまいました。

 

猫柄で、素材は綿麻で、自宅で洗えるとのこと。

これはお稽古に最適!というわけで、ぽちっと購入しました。

 

ハンドメイド品で4900円でした。

メルカリで「波乗り 猫 名古屋帯」で出て来ると思います。 

現在(2020/5/17時点)は売り切れですが、たまに入荷されるようです。

 

柄はかなりカワイイのですが、色味が抑えめなので大人でも着られちゃいます。

黒とベージュ、グレーで纏まっているので、着物にも合わせやすいですね。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200517134238j:plain

 

柄をアップにするとわかると思いますが、かなりキュートです!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200517134451j:plain

 

浮き輪に乗ってる子がかわいいい!

シレっと青海波に紛れ込んでる子もいますし、鯛もいます。

めでたい!

 

青海波に鯛の柄ですが、フォーマルの場にはちょっと勇気がいりますね(笑)

お稽古と猫関係のイベントに時に着ようと思います。

 

 

サイズ

普通の名古屋帯のサイズだと思います。

全長 約374cm
約cm
素材 綿、麻

 

 

TPO・コーディネート

名古屋帯はカジュアルな帯です。

小紋や紬など、カジュアルな着物に合います。

 

この帯は金や銀は入っておらず、柄もかわいいので、カジュアルなコーディネートに合います。

 

柄はかわいいですが、抑えめな色味なので、着物に合わせやすそうです。

青海波がモチーフですし、猫柄なので季節はあまり気にしなくても良さそうです。

 

この辺りの着物と合わせようと思います。  

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

 

ネットにあるかな?

全く同じ物はメルカリで売っています。

ただ、ハンドメイド品なのでいつでも売っているわけでないようです。

 

似ている帯を探して見たので、ご参考までに。

 

青海波の柄は一年を通して着られるので便利ですよね。

しかもポリエステルなので、着ている時も気が楽です。

 

 

こちらはもう少し大人な青海波柄です。

隅とタレが無地というのが良いですね。こういった柄を持っていないのでいつか挑戦したいです。

 

猫ちゃんと古典柄の組み合わせなら雪輪も良いですね。

色味も抑えめで着やすそうです。

 

 

こちらの猫柄帯も前から気になってました。

いつか買うと思います(笑)