涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【草履】初カレンブロッソのカフェぞうり!市松と鮫小紋がかわいい~

草履

着物仲間の間でも高評価だった、カレンブロッソ。

ついに買いました!

 

エナメルか、牛革型押しのタイプにしようと思ったのですが、急遽変更。

東京ミッドタウンの菱屋カレンブロッソのお店に行ったら、すっかり気が変わってしまいました。

 

カレンブロッソは鼻緒のすげ替えが出来ない代わりに、晴雨兼用です。

晴雨兼用のものは基本的に使い捨て、または裏側を剥がしての修理になるそうです。

そのため、1万4千円ぐらいからとお安めです。

 

でも実は、鼻緒がすげ替え可能なタイプもあるそうです。

その代わりに雨の日はあまり履かない方が良いとのこと。

ちょっと高めの2万7千円ぐらいでした。

 

きっと雨の日に履くこともあると思うので、晴雨兼用のタイプにしたかったので色々見せて貰いました。

 

私は天(足の裏が当たる場所)が布タイプより、エナメルか牛革タイプの方が雨が降っても大丈夫かと思ってました。

でも、店員のお姉さん曰く、本革よりも布の方が雨には強いそうです。

 

色落ちも布の方が少ないそうです。

牛革タイプの方は濡れるとさすがに色落ちしちゃうとは仰ってました。

 

というわけで、こちらをご購入~!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181129214601j:plain

 

天が市松模様、鼻緒が鮫小紋です。

濃いグレー~黒のモノトーンなので使い勝手が良さそうです。

 

横から見るとこんな感じです。

巻(草履の横)も黒なのですっきり。木のような、プラスチックのような感じです。

かかとは5㎝なので、ちょっと高めで好みです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181129214934j:plain

 

 

底はスニーカーのような、硬すぎず、柔らかすぎず、な感じです。

まだ、絨毯敷きのお店の中と家の中でしか歩いていませんが、ちょっとフワフワしたような、歩き心地が良かったです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181129215106j:plain

 

よく履いていた草履の履き心地がイマイチな感じになってきたので、新しい草履が欲しかったのです。

かわいくて好きなんですけどね。

 

www.kimono-neko.net

 

サイズ

Mサイズ(23㎝~24㎝)を買いました。

長さ 約24cm
約7.5cm
かかと 約5cm

 

私は靴だと23.5~24㎝ぐらいです。

この草履はちょっとかかとが出るぐらいなので、ぴったりでした!

 

TPO・コーディネート

どちらかというと、カジュアルな着物に合います。

小紋、紬などの着物に合わせて履こうと思います。

 

黒とグレーのモノトーンなので、合わせやすいと思います。

 

ネット上でも同じ物が売っていました。

が、受注生産で2~3ヶ月待ちと書いてありました。

東京ミッドタウンのお店なら、まだあるかもしれませんよ。

 

でも、店頭には出てなかったのでお店のお姉さんに聞いてみてください。 

 

 

 

ちなみに、お店で試し履きをする際、着物じゃなくても大丈夫でした。

タイツを履いていても、親指に輪ゴムを掛けてくれました。

傍目に見ると変な光景ですが(笑)

 

もし、履きやすかったら、今度は白系のエナメルが欲しいなあ~。