涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【便利グッズ】草履に装着するだけ!取り外し可能な雨の日カバー

便利グッズ

雨の日でも着物で出掛けないといけないこともありますよね。

 

雨コートを着て、雨の日用の草履を履いて…ってちょっと面倒です。

しかも、フォーマルな場の時は困ることがあります。

雨コートは脱げばいいのですが、問題は草履です。

 

雨用の草履は透明のカバーが付いています。

普通、売っているものはこのカバーが取り外しできません。

 

そのため、道中は雨用の草履を履いてこなくてはいけないけど、屋内にいる時は普通の草履を履きたい…!

こんなこともあると思います。

 

この問題を解決できる、とっても良い物を見つけました!

なんと!取り外しできるのです。

 

従来もこういった、草履全体をカバーできるものはありましたが、違います。

見た目も美しく、歩きやすいという、画期的なものです。

 

 

銀座ぜんやさんの「美人のつま先」という商品です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181212123437j:plain

 

透明のカバーなのですが、草履に簡単に取り付けられます。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181212123511j:plain

 

 

鼻緒と底がカバーできるので、爪先は濡れません。

しかも、自分の足で踏むのでますます密着して、爪先部分の底は濡れにくくなります。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181212123632j:plain

 

また、風よけにもなるので真冬にも良いと思います。

 

 

メリットとデメリット

先日、早速使ってみましたが、なかなか良かったです。

 

メリット

手持ちの草履に付けられるので、雨用の草履を買う必要がありません。

また、カバーが柔らかいので、足が痛くなりません。

 

さらに、不要な時は外せるので、外では装着して、屋内では取ることもできます。

装着も簡単です。

 

デメリット

手持ちの草履に付けられますが、普通の草履だと雨が浸みてしまうことがあります。

カレンブロッソなどの晴雨兼用の草履でしたら安心です。

 

そして、ちょっと蒸れます。雨用の草履でも同じですが。

また、歩いているうちにカバーがずれることがあります。

 

まとめ

デメリットはあるものの、オススメです!

 

私はカレンブロッソに使ってみました。

なかなか良い履き心地でしたよ。

カレンブロッソのお店でもこのカバーを売っていて、メーカーとしてもオススメみたいです。

 

私が持っているカレンブロッソはこちらです。 

www.kimono-neko.net

 

 

着物に詳しい友人もこのカバーを既に持っていました。

着物好きの間では結構知られているようです。

 

いやいや、良い買い物をしました。

本当にオススメです!