コーディネート例
10月上旬、日本舞踊のお稽古に行きました。
10月は袷の季節です。ですが、最近はまだまだ暑い…ということで、10月上旬ならまだ単衣でもOKだと思います。
とはいえ、この日はほんのり肌寒い日だったので、袷でコーディネートしてみました。
着物は洗える着物です。袷ですが、軽くて薄手なのでお稽古に重宝しています。
軽めの袷なので、帯もできれば軽めに…というわけで、野蚕糸の帯を合わせました。
薄いベージュの着物にグレーの帯で地味だったので、帯揚げと帯締めで赤をいれてみました。
袖をもう少し広げてから写真を撮れば良かった(笑)
野蚕糸の帯は柔らかくて締めやすいです。
ですが!お稽古をしてるとどんどん緩んでくる…。
しかも帯の表面がなんだかしわしわ…。
写真を撮ったのはお稽古後だったので、帯がゆるゆるです(笑)
こりゃだめだ!
この野蚕糸の帯は地味なので、お稽古にうってつけだと思ったのですが…。
着付けをする時はきつく結んだのに、しばらくすると緩むみたいです。
コーディネート詳細
着物は洗える着物です。最高です。
帯は野蚕糸にしました。軽くて締めやすいけどゆるゆるに。
帯締めの色に合わせてえんじ色の帯揚げにしました。
帯締めはえんじ色の柄物です。
草履は鮫小紋のカレンブロッソにしました。
バッグは草履に合わせて黒にしてみました。
まだ少し暑かったので、猫の扇子も持って行きました。
反省点・余談
10月上旬だったので、軽めの洗える着物にしたのは大正解でした。
軽めの着物に合わせて野蚕糸の帯にしましたが、ちょっと失敗?
野蚕糸の帯は柔らかくて締めやすいです。
ですが、柔らかいせいで緩んで来るのでお稽古には不向きかも?
着付けをした時は苦しいぐらい締めたのです。
なのに、お稽古終わりにはゆるっゆる。
地味めな帯なので、お稽古以外にはあんまり着て行くところがないかも(笑)
さて困った!
とはいえ、好きな柄なのでまた着るでしょう。たぶん。
着物のコーディネートって色や柄だけじゃなく、着物や帯の個性まで考えないと…。
大変だけど面白いところですね。
って、これは洋服も同じか!