涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【扇子】実は裏にも猫!小さめの猫の扇子

扇子

日本舞踊のお稽古の時、よく扇子を帯の左側に差します。

そのせいか、着物を着ていると扇子を差していると錯覚して、何度も扇子を触ろうとしてしまうことがあります。

 

それに、普段から日本舞踊界隈の方々は扇子を帯に差していることが多いです。

差しているのは踊り用ではなく、小さめの扇子です。

ずっと羨ましいな~と思っていたのです。

 

先生方がよく持っている扇子は、黒留袖などを着る時に持つ末広と同じくらいです。

恐らく17㎝前後です。

 

20㎝ぐらいの扇子でも良いのですが、ちょっと大きすぎて仰々しいなぁ…と思ってました。

 

できれば17㎝ぐらいの扇子が欲しい…。

でも、その大きさの扇子は一般的なお店ではあまり見かけません。

歌舞伎座の地下などでは見かけますが、柄がイマイチ気に入らない…。

 

そんなわけでネットでチェックしていたところ、見つけた…!

一目惚れしました。

 

こちらのお店で約3000円でした。

京都の竹屋さん おのちく

 

 

薄い水色に黒猫さんです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191014202250j:plain

 

キリッとした黒猫さんです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191014202334j:plain

 

三日月と星も出てます。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191014202418j:plain

 

裏はというと、最初は真っ白かと思ったのです。

でも、よーく見てみると…

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191014202502j:plain

 

猫さんがうっすら!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191014202546j:plain

 

猫好きにはたまらない扇子です。

ただ、気になるのはお金持ちのマダムの匂いがします(笑)

 

扇子自体に香りが付いているものはよくありますよね。

香水などの匂いが苦手なのですが、この扇子は香りが弱めなので良かったです…。

 

TPO・コーディネート

末広を使うような場面には合いませんが、その他はいつでも使えそうです。

 

お出掛けや、お買い物、観劇やお稽古等々。

たくさん使おうと思います!

 

 

ネットにあるかな?

ネットに同じ物があるか探してみました。

私が買ってしまったので、売り切れでした!すみません…!

 

私が買ったものの色違いならありました。

ピンク色がお好きな方はどうぞ!

 

 

茶道だとご挨拶用の小さな扇子を持つそうです。

茶扇子で探すと結構見つかりました。