コーディネート例
引っ越しのせいですっかり投稿を忘れてました。
11月下旬、着物でお稽古に行きました。
日本舞踊のお稽古なので、裄が長い着物でないと踊りづらいです。
なので、誂えた大島紬を着て行くことにしました。
では、帯は?
普段あまり締めていない帯にしようと、あーでもない、こーでもないと帯を出したり仕舞ったり。
そういえば、この帯はあんまり締めていないな、と撮り出したのが麻の葉柄の帯でした。
それがちょっと失敗だったようです(汗)
大島紬が葉っぱ柄で、帯が麻の葉柄…どちらも柄が全体に入っています。
柄×柄のうるさいコーディネートが出来上がりました(笑)
大人しい帯揚げと帯締めを合わせたのが救いですね…
あんまり深く考えなければ変なコーディネートではないです。
それに柄×柄のコーディネートが好きな方もいると思います。
なので、間違いではないのですが、個人的にはあまり好きではないコーデになりました。
コーディネート詳細
着物は大島紬です。初めて誂えた着物です。
帯は洗える帯です。色がキレイです。
帯揚げは以前自分で色付けしたものです。白地なのでスッキリ合わせられます。
帯締めは帯の色味に合わせて水色にしました。
草履は鮫小紋のカレンブロッソにしました。
バッグは草履に合わせて黒。寒くなって来たのでファーにしてみました。
少し寒かったので、羽織を着て行きました。そしてこれも柄という(笑)
反省点・余談
久しぶりに「なんだか失敗したコーデ」になってしまいました。
今後は着物と帯のどちらかが総柄の場合、もう片方は地味にするようにします。
コーディネートがイマイチだとその日はずっと憂鬱ですよね。
その日はお稽古だったので、まあすぐ帰るしバレないだろう…なんて思っていたら!
日本舞踊の先生にも指摘されちゃいました(笑)
先生も柄×柄が気になっていたそうです。
私も先生も地味×派手が好みなので、考えることは同じですね…。
着物が派手なら帯は地味、帯が派手なら着物は地味。
地味×派手好きのコーディネートです。
さらにその日は羽織まで総柄(笑)
たぶん頭がおかしくなっていたのだと思います!
とにかく早く家に帰りたい日でした…!