涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【コーディネート例】柄×柄コーディネートは難しい(11月下旬)

コーディネート例

引っ越しのせいですっかり投稿を忘れてました。

 

11月下旬、着物でお稽古に行きました。

日本舞踊のお稽古なので、裄が長い着物でないと踊りづらいです。

なので、誂えた大島紬を着て行くことにしました。

 

では、帯は?

普段あまり締めていない帯にしようと、あーでもない、こーでもないと帯を出したり仕舞ったり。

 

そういえば、この帯はあんまり締めていないな、と撮り出したのが麻の葉柄の帯でした。

それがちょっと失敗だったようです(汗)

 

大島紬が葉っぱ柄で、帯が麻の葉柄…どちらも柄が全体に入っています。

柄×柄のうるさいコーディネートが出来上がりました(笑)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210112123251j:plain

 

大人しい帯揚げと帯締めを合わせたのが救いですね…

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210112123353j:plain



あんまり深く考えなければ変なコーディネートではないです。

それに柄×柄のコーディネートが好きな方もいると思います。

なので、間違いではないのですが、個人的にはあまり好きではないコーデになりました。

 

コーディネート詳細

着物は大島紬です。初めて誂えた着物です。 

www.kimono-neko.net

 

  

帯は洗える帯です。色がキレイです。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯揚げは以前自分で色付けしたものです。白地なのでスッキリ合わせられます。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯締めは帯の色味に合わせて水色にしました。 

www.kimono-neko.net

 

 

草履は鮫小紋のカレンブロッソにしました。 

www.kimono-neko.net

 

 

バッグは草履に合わせて黒。寒くなって来たのでファーにしてみました。 

www.kimono-neko.net

 

 

少し寒かったので、羽織を着て行きました。そしてこれも柄という(笑) 

www.kimono-neko.net

 

 

反省点・余談

久しぶりに「なんだか失敗したコーデ」になってしまいました。
今後は着物と帯のどちらかが総柄の場合、もう片方は地味にするようにします。
 
コーディネートがイマイチだとその日はずっと憂鬱ですよね。
その日はお稽古だったので、まあすぐ帰るしバレないだろう…なんて思っていたら!
日本舞踊の先生にも指摘されちゃいました(笑)
 
先生も柄×柄が気になっていたそうです。
私も先生も地味×派手が好みなので、考えることは同じですね…。
 
着物が派手なら帯は地味、帯が派手なら着物は地味。
地味×派手好きのコーディネートです。
 
さらにその日は羽織まで総柄(笑)
たぶん頭がおかしくなっていたのだと思います!
 
とにかく早く家に帰りたい日でした…!