涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【江戸小紋】普通の縞かと思ったら…えっ?なにこれ!な江戸小紋

江戸小紋

いつか、黒の縞が欲しいな~と思っていたら、思いがけず現れました。

先日、道中着を誂えに行った際、オススメされたのです。

 

道中着だけ誂えるつもりが、反物を見せて貰ったら…あらあら。

ただの縞なら買わなかったと思います。「金田政山作」と言われても買わなかったと思います。

 

「えっ?なにこれ!」と言わせる柄だったのです。

 

はんなり浅草店さんで誂えました。

浅草、銀座の着物販売、レンタル「はんなり」

 

一度に色々買ったので、はっきりいくらか分からなくなりましたが…

生地、八掛、仕立て代込みで20万円ぐらいでした。たぶん…。

 

遠目に見ると、ただの縞なんです。

地色がベージュっぽくて、黒の縞模様が入っています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181120124542j:plain

 

近くで見ると…

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181120124734j:plain

 

小さな模様が見えませんか?

右下はサザエ、左上は…なんでしょうね?なんかの魚です(笑)

 

で、下の画像も見てみてください。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181120124923j:plain

 

作家名「金田政山」のところに、ワカメが…。

 

サザエにワカメときたら、そう「サザエさん」です(笑)

 

そんなわけで、普通の縞と思わせといて、実はサザエさん柄の粋な江戸小紋に惚れちゃいました。

サザエさんファンではないんですが、こういう遊び心が大好きなのです。

 

サザエとワカメの他にも、カツオにタラ、マス、波(ナミヘイさん)、船(フネさん)、鈴(タマ)とサザエさん一家の柄が散りばめられていますよ。

近くで見ないとわかりませんが、こういうのって楽しいです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181120125449j:plain

 

自分で誂えるので、八掛も自分で選べます。かなり悩みましたが、八掛はサザエ柄の色と合わせてみました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181120125542j:plain

 

地の色のベージュでも、黒でも良かったのですが、紫がかったグレーの方が良い感じにしっくりきました。

良かった!

  

サイズ

私のサイズで誂えて貰ったので、ぴったりです。

身丈 約164cm
裄丈 約71cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約27cm
後幅 約30cm
素材 正絹

  

TPO・コーディネート

江戸小紋なので、カジュアルな着物です。

落ち着いた色で、柄もただの縞に見えるので、使い勝手が良さそうです。

どんな柄の帯でも合いそう。

 

この柄の面白さを日本舞踊の師匠に力説したのですが、すっかり呆れられてしまいました。

自己満足なんで、いいんです(笑)

 

パッと見はただの縞なのに、サザエさん!?しかも江戸小紋!?という意外性をこっそり楽しみつつ、着ようと思います。

 

同じ生地がないかと探して見ましたが、どうやらなさそうです。

金田政山作の他の反物ならありました。

 

 

似た感じの小紋だと、こんな縞のがありました。これは洗える着物です。 

 

 

これも洗える着物ですが、毛万筋で縞の間が細い柄です。

東レ素材なので、着やすくて、正絹に見えちゃうのに洗えるという、優れものです。 

 

 

こちらのシリーズの洗える着物は私も持っています。

めちゃめちゃ着心地が良いし、洗えるので重宝していますよ。

 

www.kimono-neko.net