涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【名古屋帯】雪輪柄に鹿の子の織出しが素敵な名古屋帯

名古屋帯

前から欲しいな~と狙っていました。

で、貯めに貯めたポイントで買っちゃいました!

 

このお店で買いました。

 

お茶道具・着物 【宗 sou】

 

このお店は30%OFFクーポンが使えるタイミングで買い物するのが良いですよ。

30%OFFで約2万円でした。

新古品扱いだったので、新品が安く買えました! 

 

白地に雪輪柄なので冬らしくて良い感じです。

お太鼓部分の雪輪柄は右だけなので、やり過ぎ感もなくて素敵です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181124224257j:plain

 

アップで見ると、雪輪柄は三色になっています。

銀色と、薄い緑色、それに薄い紫色の雪輪です。そしてちょっとキラキラしてます。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181124224636j:plain

 

 

ちょっと前の柄がやりすぎな気もしますけど、まあちょっとぐらい柄がないと地味過ぎますし。

ただでさえ、いつも地味だと言われていますし。

 

というわけで、この帯はこの冬に大活躍しそうです。

クリスマスの時期に着ようっと! 

 

サイズ

普通の名古屋帯のサイズだと思います。※後で測ります。

全長 約cm
約cm
素材 正絹

 

 

TPO・コーディネート

名古屋帯はカジュアルな帯です。

小紋など、カジュアルな着物に合います。

 

でも、雪輪柄の縁がキラキラしているので、紬ではなく、小紋の方が良さそうです。

ちょっとしたパーティにも合いますね。

 

柄も多すぎず、少なすぎず、入っているので、色んな着物に合いそうです。

しかも雪輪柄なので、着物が花柄でも、動物柄でも、なんでも合います。

 

帯の地色が白なので、濃い色の着物の方が合うかも?

こんな感じの着物に合わせようかと考え中です。

 

 

12月のパーティーはこの着物と合わせて出席しようっと!

ちょっと地味かもしれないけど、そのぐらいの方が個人的には落ち着きます。引き算コーデ大好き。 

www.kimono-neko.net

 

 

この小紋にも合うかも?色味はピッタリです。

しずく柄に雪輪なので、お天気シリーズです(笑) 

www.kimono-neko.net

 

 

私の一番のお気に入り、市松の小紋でも合いそうです。 

www.kimono-neko.net

 

 

なかなか着る機会のない、総絞りの小紋にも合うかも?

総絞りは重たいので、なるべく真冬に着たいとは思うのですが…。

最近の流行りではなく、古いものなので、着るタイミングがわかりません…!

www.kimono-neko.net

 

 

同じ帯はネット上で売っているのを見つけられませんでした。