涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【季節の着物コーディネート】秋真っ盛りそして冬の気配…着物が着たくなる11月

f:id:tsubakimoto_neko:20181112123654j:plain

 

11月のコーディネート

11月と言えば、秋真っ盛り!そしてだんだんと冬の気配がしてくる時期です。

ですが、今年はまだ少し暑い日がありますね。

 

とはいえ、気候的には着物を着るにはちょうどいい時期になってきます。

そうなると、もっと着物が着たくなってしまいませんか?私はますます着たくなっております(笑)

 

せっかく着るなら、季節を意識したコーディネートで楽しむのも一興。

11月にぴったりなコーディネートでお出掛けしてみましょう。

 

 

11月に咲く花

11月前後に咲く、着物の柄に取り入れやすい代表的なお花を調べてみました。

※()内は咲いている時期の目安です。花の種類や地域、天候によって変わりますので、参考程度にしてください。

 

・秋桜(7月下旬~12月上旬)

・さざんか(10月上旬~2月上旬)

・菊(10月下旬~12月下旬)

・シクラメン(10月下旬~4月下旬)

・柊(11月上旬~12月下旬)

・寒椿(11月下旬~2月中旬)

 

10月に続いて、菊はこの時期にぴったりです。

定番の柄でもあるので、菊模様の着物や帯はたくさんあると思います。

 

着物に季節の花を取り入れる場合、ほんのちょっと早めに取り入れるのが粋とされています。

 

でも、あまりにも時期的に遅れていなければ大丈夫ですよ。

柄選びは厳密なものではないです。

その時に一番楽しめる柄が良いと思います。

 

これなんかちょっと気になります。

洗えるので気軽に着られそうです。

 

 

菊は定番柄なので、帯もたくさんあります。

こんな柄なら使いやすいと思います。

 

 

ポンポン菊のかんざしですって!かわいい~!

 

 

11月の植物

植物だと、紅葉やイチョウも良いですが、松ぼっくり、落ち葉というのも秋らしくて良いですね。

 

 

紅葉は帯留めでも取り入れやすいです。

パール付きで高級感があるので、パーティにもいいと思います。 

 

 

他にも食欲の秋!というわけで、栗や柿、ぶどう、木の実、りんごもいいかもしれません。

 

柿の模様ですが、個人的にはこのくらい渋めの帯が好きです。

 

 

葡萄柄も良いと思います。個人的に横段柄の帯は締めやすくて好きです。お太鼓が曲がってないか一瞬でわかりますし。

しかも唐草模様なので、葡萄っぽくなくて使いやすそう。

 

11月の動物

11月はあまり季節の動物が思いつきませんね。

木の実柄と一緒に登場するリスは秋っぽい感じもします。

 

この帯は秋盛りだくさんです!

 

 

 

11月のイベント

11月のイベントといえば、文化の日、立冬、七五三、小雪…うーん、微妙!

そんななか、酉の市ならなんとか取り入れられそうです。

 

と、思ったら意外と熊手柄なんてないみたいです。

唯一、根付ならこんなのを見つけました。

 

 

鬼が付いちゃってますけどね(笑)

 

11月の色

秋真っ盛りの11月は、赤やオレンジなど温かみのある色の方が似合う季節です。

薄い色より濃い色、

寒色より暖色の方が合います。

 

辛子色、えんじ色も季節に合います。

こんな色なら帯も合わせやすいですね。

 

 

コーディネート例

11月はなるべく着物を着よう月間にしました!

最近買ったものから順番に着て行こうと思います。

 

この帯は先日着てみましたよ。 

www.kimono-neko.net

 

 

また、お仕立てをお願いしていたものがもうすぐ出来上がります。

どんどん着ないともったいないです!

早く着ないと~!