涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【季節の着物コーディネート】冬本番…師走の12月

f:id:tsubakimoto_neko:20181221175735j:plain

 

12月のコーディネート

12月と言えば、すっかり寒くなって冬本番!と思いきや、今年はまだ暖かい日がありますね。

とはいえ、気候的には着物を着るにはぴったりな時期です。

 

イベントもたくさんあるので、着物を着る機会が増えるのではないでしょうか。

 

せっかく着るなら、季節を意識したコーディネートで楽しむのも一興。

12月にぴったりなコーディネートでお出掛けしてみましょう。

 

 

12月に咲く花

12月前後に咲く、着物の柄に取り入れやすい代表的なお花を調べてみました。

※()内は咲いている時期の目安です。花の種類や地域、天候によって変わりますので、参考程度にしてください。

 

・さざんか(10月上旬~2月上旬)

・菊(10月下旬~12月下旬)

・シクラメン(10月下旬~4月下旬)

・柊(11月上旬~12月下旬)

・寒椿(11月下旬~2月中旬)

・水仙(12月中旬~4月上旬)

 

12月はあまり代表的な花がありませんね。

ちょっと季節を先取りしてみても、1月から咲く花はお正月のイメージが強いお花は避けた方が良さそうです。

 

 

 

12月の植物

植物だと、クリスマスを連想させるヒイラギの葉なんて素敵かもしれません。

 

 

または、雪の積もった木立や竹など、雪と一緒にすると12月にぴったりになります。

 

 

12月の動物

12月の動物は白鳥やフグ、おしどりなんかが季節に合うようです。

 

 

あとは、雪兎もぴったりだと思います。

 

 

12月のイベント

12月のイベントといえば、なんといってもクリスマスですね。

 

 

 

それと大雪です。大雪があるので、雪や雪の結晶柄もピッタリです。

 

 

 

 

師走、忘年会、大晦日なんかもありますが、着物の柄にはあんまりありませんでした…。

 

12月の色

冬本番の12月は、赤やオレンジなど温かみのある色も合いますが、雪を連想させる白もステキかもしれません。

 

でも、寒い季節なので、基本的には薄い色より濃い色、

寒色より暖色の方が合うと思います。

 

クリスマスもありますし、赤は季節にぴったりだと思います。

 

 

コーディネート例

12月はもう何度か着物を着ました。

最近買ったものから順番に着ていますが、なかなか一度も着ていないものが減らない…(笑)

 

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net