コーディネート例
11月上旬、日本舞踊を観に行きました。
せっかくなので、先日買ったばかりの花唐草の名古屋帯を着てみました。
黒地の帯なので、どんな着物でも合うかなーと思ってたのですが、総柄なので意外に難しかったです。
一番しっくりきたのは、紫の蝶々が付いた着物でした。
蝶々が小ぶりで、飛び柄なので良い感じになりました。
帯締めは道明、帯揚げは道明に合わせて買ったものです。
どちらもこの日、初めて着ました。
コーディネート詳細
着物は紫の蝶々柄がかわいい、ポリエステルの小紋です。
帯は先日買ったばかりの西陣織の名古屋帯です。ちょっとキラキラしていましたが、上品なキラキラで良かったです。
道明の帯締めに合わせて買った、帯揚げです。
帯締めは道明で。やっぱり良かったです。
カジュアル用の草履です。カレンブロッソ欲しいなあ…。
バッグはふわっふわのファーバッグにしました。
髪型は前髪部分を一度取り分けておいて、後ろの髪をねじって夜会巻きに。
ねじった髪の先をあんこ代わりにくるくる巻いて、頭頂部にピンで留めました。
その上に、取り分けておいた前髪を被せました。
ちょっと失敗したかもしれません。前髪~頭頂部が高すぎました(汗)
カジュアルな時はもうちょっと低い方が良かったですよね。
反省点・余談
パッと見はポリエステルに見えない着物ですが、着てみるとシワっぽく見えますね。
それと、身丈が長いので、おはしょりが長くなってしまいました。
身丈が長い着物を着る時は、腰ひもを上の方で結ぶと調整できます。
ですが、この時はもうちょっと調整が必要でした。
また、帯揚げの色が着物と合っていなかったかも。帯締めと帯にはぴったりだったのですが…。
着物とは色のトーンが合っていない感じでした。うーん、難しい。
帯揚げはこっちにした方が、着物とは合ったかもしれませんね。
あと、草履がもういい加減グダグダになってきました(笑)
鼻緒が伸びて来て、歩きづらいし、色が足袋に移るんですよ。
そろそろお直しするか、カレンブロッソを買うときが来たようです。
それと、髪型がフォーマル過ぎたかも?
もうちょっと高さを控えめにすればよかったです。
って、今回は反省点だらけ!
いやはや、着てみないと分からないこともあるので、何事もやってみるもんですね。
さて、次は何を着ようかな~。