涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【道中着】漆黒に銀色の雪輪がキラキラ…な初めての道中着

道中着

羽織は持っていましたが、道中着は持っていませんでした。

その羽織もポリエステルで既製品です。なので、裄の長い着物を着るとはみ出てしまいます。

これとか気に入ってるんですけどね。 

www.kimono-neko.net

 

寒い冬はマントを着ていましたが、正直マントは袖が邪魔だなーと思ってました。

かわいいんですが、カジュアル感がでちゃいます。ちゃんとした場所に行くなら道中着の方が良いんだろうなあ、とうすうす。 

www.kimono-neko.net

 

 

そこで、お友達が常連さんのお店、はんなり浅草店さんで誂えて貰いました。

浅草、銀座の着物販売、レンタル「はんなり」

 

一度に色々買ったので、はっきりいくらか分からなくなりましたが…

生地、コート裏、仕立て代、ガード加工込みで20万円はいきませんでした。たぶん。

 

生地の好みを伝えて反物を色々と見せて貰いました。

で、気に入ったのが地が漆黒で、雪輪模様が点々と。その雪輪は銀色の刺繍でキラキラです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181118185222j:plain

 

初めての道中着だったので、絶対に黒が欲しかったのです。

80歳でも90歳でも着られそうなベーシックな感じになりました。

 

キラキラの雪輪柄はとっても上品です。なんとなく、フォーマル感も出ています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181118185825j:plain

 

写真はちょっとぼけちゃいましたが…とっても良いんですよ!

 

で、裏地です。裏地で遊ぶのが粋、ということで、裏地は遊んでみました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181118185523j:plain

 

薄緑色ですが、柄が見えづらいので、ズーム。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181118185644j:plain

 

猫柄です!!!わーい!!!

薄緑色の地色に灰色の猫柄なので、猫が悪目立ちせずとっても素敵です。

 

脱いだ時に誰かに自慢しよう(笑)

  

サイズ

私のサイズで誂えて貰ったので、ぴったりです。

長さはちょっと長め、膝下~脛の真ん中上ぐらいにしてもらいました。 

身丈 約105cm
裄丈 約72cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 正絹

  

TPO・コーディネート

道中着はカジュアルでもフォーマルでもOKな羽織ものです。

ただ、フォーマルの時は道行コートの方が良い、という説もあるようです。

 

私はどうも道行コートの襟の形が好きではなくて、作るなら道中着にしたかったのです。

それで、日本舞踊の師匠に相談したら、道中着でもフォーマルで着られると言われました。

師匠が良いと言うなら、着物警察に取締されても怖くありません(笑)

 

着用時期は、だいたい11月ぐらいから3月ぐらいまででしょうか。

私は暑がりなので、この冬はこの道中着だけで事足りそうです。

 

真冬はさすがに首が寒いので、ファーかショールを巻く予定です。

この柄ならファーでもショールでも、どんなものでも合いそう。

 

それに、どんな着物でも合いそう。

柄も控えめですし、雪輪柄は動物や花でもないので、使いやすい柄です。

季節も関係ないですし。

 

本当に良い買い物をしました。

大事にしまーす!

 

似たような道中着がないか探してみたら、ちょっと違いますがこんな反物がありました。

私のものよりちょっと派手ですが…。