涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【帯締め】人生初!道明の帯締め

帯締め

生まれて初めてです。

着物好きの方々の間では「帯締めといえば道明」と言われておりますが、一本も持っていませんでした。

 

それが、ついに人生初の道明を買ってしまいました。

道明のイベントに行ったのですが、「そういえば緑色の帯締めは持ってないな」と思ってふと見ると、真っ先に目に飛び込んで来たのです。

 

そして、うっかり買ってしまいました!!!

だって、色味も良いし、暈かしも素敵だし。

約2万円でした。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181010124517j:plain

 

真っ先に目に飛び込んで来たこの子を握りしめつつ、一応買うかは悩んでいたわけです。

その時、水色も欲しかったことを思い出して、道明の方に聞いてみました。

 

「この暈かしので水色はありますか?」

 

と、すると意外な回答が。

 

「ご注文も承っておりますよ。」

 

ちゅ、ちゅうもん!!!

道明さんに注文!!!

 

さすがにちょっとアレなので、今回はこの緑色の子をお買い上げしたのです。

 

道明の帯締めは「ぎゅぎゅっと締まる」と言われていますが、確かに伸びる!そして良い音がします。

 

ちょっと高かったけど、買ってよかった…!

 

それにしても、道明の包装は高級感あふれるというか、過剰というか、特別感パないです。

ほら。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181010124631j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181010124707j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181010124733j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181010124822j:plain

 

ようやく帯締めが出て来ました(笑) 

f:id:tsubakimoto_neko:20181010124929j:plain

 

 

ついでに、帯締め本体にタグまで付いちゃってますよ。

すげー。

f:id:tsubakimoto_neko:20181010125209j:plain

 

どこまでも高級感が溢れております…。

 

サイズ

正絹の帯締めです。※後で測ります。

全長 約cm
素材 正絹

 

 

TPO・コーディネート

カジュアルでも、ちょっとフォーマルでも使えます。

金糸や銀糸は入っていないので、カジュアル使いがぴったりかもしれません。

 

帯揚げも金糸などが入っていない、カジュアルなものが合いそうです。

 

どの着物と帯に合わせるか、今からワクワクしております。

でも、ぴったり合う帯揚げがないので、また探しに行って来ます。

 

あー、お金がかかる(笑)

 

道明は上野にあります。

オンラインでも販売しているようです。

有職組紐道明 公式サイト/オンラインストア

 

ネット上でも取り扱っているお店があります。

中古も出てることがありますね。