10月のコーディネート
10月と言えば、ようやく袷の季節ですね。まだまだ暑い日もありますが、着物を着やすい気候です。
着物をたくさん着る方でも、初心者さんでも、まず最初に買った着物は袷という方が多いのではないでしょうか。
10月に入り、着物は単衣から袷に衣替えです。
教科書通りだと、単衣はおしまいですが、現代ではまだまだ暑いので、10月上旬までは単衣を着ても良いと思います。
パッと見、袷か単衣かは、あまりわかりませんし。着物警察さんはどう思うかわかりませんが…(笑)
袷の着物には、冬用の帯や小物を合わせます。夏用のもの以外であれば大丈夫です。
ただ、まだ少し暑いかな、という時期には重くないコーディネートの方が素敵です。
最高気温が25度を超える、10月上旬に深いえんじ色の着物に黒の帯、なんてコーディネートだとちょっと暑苦しい感じもします。
せっかく着物を着るなら、季節の移り変わりも感じながら楽しくコーディネートできると良いですね。
10月に咲く花
10月前後に咲く、着物の柄に取り入れやすい代表的なお花を調べてみました。
※()内は咲いている時期の目安です。花の種類や地域、天候によって変わりますので、参考程度にしてください。
・秋桜(7月下旬~12月上旬)
・金木犀(9月下旬~10月上旬)
・さざんか(10月上旬~2月上旬)
・菊(10月下旬~12月下旬)
・シクラメン(10月下旬~4月下旬)
菊は「THE 秋!」というイメージですね。
定番の柄でもあるので、菊模様の着物や帯はたくさんあると思います。
着物に季節の花を取り入れる場合、ほんのちょっと早めに取り入れるのが粋とされています。
でも、あまりにも時期的に遅れていなければ大丈夫ですよ。
柄選びは厳密なものではないです。
その時に一番楽しめる柄が良いと思います。
渋いのがお好きな方はこんなのいかがでしょうか。
かわいいのがお好きな方はこんなのもあります。
菊は定番柄なので、帯もたくさんあります。
こんな柄なら使いやすいと思います。
10月の植物
植物だと、紅葉がぴったりです。
稲穂や南天、いちょうも秋のイメージですが、やっぱり秋といえば、紅葉を思いついてしまいます。
紅葉は帯留めでも取り入れやすいです。
こんな感じなら渋くて、高級感があっていいと思います。
他にも食欲の秋!というわけで、栗や柿、ぶどう、木の実、りんごもいいかもしれません。
柿の模様ですが、個人的にはこのくらい渋めの帯が好きです。
かわいいどんぐりでも、帯留めなら取り入れやすそう!
栗もめちゃめちゃかわいい!!!
10月の動物
10月はあまり季節の動物が思いつきませんね。
木の実柄と一緒に登場するリスは秋っぽい感じもします。
この帯は秋盛りだくさんです!
10月のイベント
10月のイベントといえば、体育の日、ハロウィンですね。
体育の日の柄はちょっと想像できないですが、ハロウィン柄はたくさんあります。
でも、一年に一度のハロウィンのために帯を買うなんて…という方にはお勧めのセットがあります。
黒猫の帯に、カボチャの帯留めのコーディネートでいかがでしょうか?
黒猫なら季節は関係ないので、年中通して着られます。
帯留めぐらいなら季節ものを買っても罪悪感は少ないですよね(笑)
もっとハロウィンらしさを出したい!という方は、こんなのもありますよ。
10月の色
秋も深まってきて、涼しい日も多くなってくる頃です。そのため、少し温かみのある色の方が似合う季節です。
薄い色より濃い色、
寒色より暖色の方が合いそうです。
紫や辛子色、えんじ色も季節に合います。
こんな色なら帯も合わせやすいですね。
コーディネート例
ついに来た袷の季節!最初に何を着るかワクワクしながら考え中です。
まずはお気に入りのこの小紋を着ようかと思っています。
秋なので帯は濃い色、黒で合わせてみます。
たぶん合うと思いますが、合わなかったら前に着た時と同じコーディネートになりそう(笑)