涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【帯留め】こんなの見たことない!アジの開き帯留め

帯留め

前から狙っていました。

ネットで見つけて、いつ買おうか、ずっと考えていました。

 

最近、袷の季節が近づいてきて、着物熱が高まったついでに買ってしまいました。

こんなの初めて見ましたよ。

 

アジの開きです(笑)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180927123133j:plain

 

誰ですか、こんな帯留めを作ったのは!(褒めてます)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180927123215j:plain

 

裏はこんな感じです。

 

最初にこの帯留めを見た時は、正直こう思いました。

 

「いつ使うの…?誰が使うの…?何に合わせたらいいの…?」

 

でも、このアジの開き帯留めを使ったコーディネートをネットで見て、すっかり気に入りました。

 

猫の帯と合わせるのです。

 

めちゃめちゃ粋だと思いませんか?

 

というわけで、買ってしまいました。ですが、ちょっと誤算が…。

 

思ったより大きかったです(汗)

 

まあ、ちょっと気軽なお出掛けの時に付けてみまーす。

 

 

サイズ

結構大きめです。

全長 約4cm
素材 ピューター

 

 

TPO・コーディネート

小紋や紬などカジュアルなものに合います。

 

ユニークな帯留めなので、フォーマルな席には合わないと思います。

ですが、アジの開きのパーティがあればみなさんに喜ばれると思います(笑)

 

コーディネートも限られてくると思います。

猫の帯や着物に合わせると粋ですね。

 

他にどんな柄の帯や着物に合わせると良いか、ちょっと今は思いつかないです(汗)

 

まだ同じものは売っています。

よろしければどうぞ!

 

実際に使わなくても、コレクションとしてならとても面白いですよ!