涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【小紋】綸子?の瑞々しい葉の小紋

小紋

お出掛けする用の着物が欲しくて、お買い得だったこちらを買いました。

中古で約6千円だったと思います。

 

www.kaede-an.net

 

サイズ別で検索できたので、便利でした。

残念ながら、2018年1月で楽天市場での営業は中止してしまったようです。

 

オフホワイトの字に、瑞々しい葉の模様が全体に入っています。

ちょっと派手かなと思いましたが、実際に見てみるとイヤな派手さはありません。

花柄の帯との相性が抜群なので、とても気に入っています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180317205104j:plain

 

写真ではわからないかもしれませんが、ちょっと光っています。シャイニーな感じです。

そのおかげで葉がキレイに見える気がしていました。

 

日本舞踊の師匠に聞いたら、「綸子(りんず)」という生地ではないかということです。

昔、流行った生地なので、古い着物ではよく見られるそうです。

着物の記事にも流行り廃りがあったとは…!

 

それを聞いてからちょっと着づらくなりました(笑)

でも、気に入っているのでまあいいか!

 

サイズ

中古でしたが、私でも着られるサイズでした。※後ほど測ります。 

身丈 約cm
裄丈 約cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 正絹

 

身長165㎝前後の方でも着られるサイズです。

  

TPO

小紋はカジュアルな着物です。

街歩きやちょっとしたお出掛けにぴったりです。

合わせる帯などで観劇、パーティに着て行けると思います。

 

コーディネート

帯は名古屋帯、京袋帯、洒落袋帯を着用するのが普通です。

半幅帯や細帯でもOKですが、よりカジュアルになります。

 

小紋は色柄が豊富で自由なので、合わせる楽しみがありますよ!

着物の柄が多い場合、帯はスッキリした柄のもの、

着物がスッキリした柄の場合は、帯は多少柄が多いもの、

という感じで合わせるのが好きです。

 

帯揚げ、帯締めは色が合うものでOKです。

あまり金糸が入っているような豪華なものではない方が良いです。

 

帯締めは三分紐にして、帯留めを合わせても素敵です!