涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【小紋】実家のカーテンみたいな綿の単衣(単衣)

小紋

綿の単衣の小紋です。単衣も一枚くらい欲しいなーと思って購入。

京袋帯とセットで約2万円でした。

 

 

 

私がセットで選んだ帯はなくなっていますが、着物の方はまだありますね。

ちょっと見ていない間になんだかかわいい着物が増えてます。

 

でもこれもかわいいですよ!

ちょっと実家のカーテンみたいですけど(笑)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180318201359j:plain

 

単衣なので裏地(八掛)はありません。

また、綿なのでおうちで洗えますし、気軽に着られます。

 

単衣は6月か9月に着ますが、現代では5月と10月にも着ていいんじゃないかと個人的には思います。

 

私は確か、5月に鎌倉に遊びに行った時に着て行ったような。

 

サイズ

既製品(プレタ)のLサイズを買いました。※後で測ります。

身丈 約163cm
裄丈 約68cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約23.5cm
後幅 約29.5cm
素材 綿

 

身長165㎝前後の方まで着られます。

 

TPO

綿なので、カジュアルな着物です。

街歩きやお稽古、お食事会、ちょっとしたお出掛けにぴったりです。

 

コーディネート

帯は名古屋帯、京袋帯、洒落袋帯を着用するのが普通です。

半幅帯や細帯でもOKですが、よりカジュアルになります。

 

全体に柄が入っているので、スッキリした柄の帯が合いそうです。 

 

帯揚げ、帯締めは色が合うものでOKです。

あまり金糸が入っているような豪華なものではない方が良いです。

 

帯締めは三分紐にして、帯留めを合わせても素敵です!