涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【小紋】洗える化繊の蝶々がかわいい小紋

小紋

何かお買い得なかわいい着物はないかなーと探していたら見つけてしまいました。

こちらのお店で約7000円でした。 

 

 

化繊ですが、控えめの色味と模様で一目惚れでした。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180318140507j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180318140544j:plain

 

中古でしたが、目立った汚れもシミもなく、良い買い物でした。

裏地の八掛もぼかしがきれいです。 

 

日本舞踊のお稽古に着て行ったら、みんなに褒められました。

控え目な蝶々が大人でも上品にかわいらしく着られます。

 

その上、化繊なので、着ていても気が楽です。

若干、生地がシャリシャリするような感じはしますが、厚い生地ではないのであまり気になりません。

汗をかいても、雨の日でも洗えるので安心です。

 

サイズ

中古でしたが、恐らく元々は既製品(プレタ)のLサイズだったのでしょう。 

身丈 約163cm
裄丈 約68cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 化繊

 

身長165㎝前後の方でも着られるサイズです。

Lサイズだとだいたい裄は68㎝と決まっているようです。

 

TPO

小紋はカジュアルな着物です。

街歩きやお食事会、ちょっとしたお出掛けにぴったりです。

合わせる帯などでは観劇、パーティに着て行けると思います。

 

コーディネート

帯は名古屋帯、京袋帯、洒落袋帯を着用するのが普通です。

半幅帯や細帯でもOKですが、よりカジュアルになります。

 

小紋は色柄が豊富で自由なので、合わせる楽しみがありますよ!

着物の柄が多い場合、帯はスッキリした柄のもの、

着物がスッキリした柄の場合は、帯は多少柄が多いもの、

という感じで合わせるのが好きです。

 

帯揚げ、帯締めは色が合うものでOKです。

あまり金糸が入っているような豪華なものではない方が良いです。

 

帯締めは三分紐にして、帯留めを合わせても素敵です!