涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【コーディネート例】猫と椿の帯で日本舞踊鑑賞とニャンフェスへ

コーディネート例

10月最後の週末、日本舞踊を観に行きました。そして次の日は猫のイベント、ニャンフェスへ行ってきました。

 

一緒に日本舞踊を観に行く師匠は猫の着物を着て行くと聞いておりました。

さらに、ニャンフェスといえば猫の祭典です。猫好きが集まるのです。

 

となると、先日買ったばかりのこの猫の帯をぜひ着たい! 

www.kimono-neko.net

 

というわけで、2日連続で同じコーディネートにしてしまいました(笑)

(言わなきゃいいのにね)

 

 

日本舞踊の会場にて。実はトイレ前です(これも言わなきゃいいのに)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181029105644j:plain

 

会場の外に猫さんがいたので、満面の笑みで記念撮影をしてしまいました!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181029105759j:plain

 

 

そして、翌日のニャンフェス。ニャンフェスで撮った自分の写真がないので、帰りに寄った着物屋さんにて。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181029105952j:plain

 

はんなり浅草店さんには色々よくして頂いています。着物屋さんをお勧めするなら、こちらをお勧めします。

私の著書も買ってくださいましたし(笑)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181029110120j:plain

 

2日目の方が、上手に帯を締めることができました。

1日目はお太鼓がちょっとブカブカしてますが、2日目はピッとなりました。

 

ただ、髪型は1日目の方がキレイにできたかも?

 

 

コーディネート詳細

 

着物はしずく柄の小紋です。

www.kimono-neko.net

 

 

帯は今回のメイン、猫と椿柄で。すごく軽くて柔らかくて、締めやすかったです。

www.kimono-neko.net

 

 

帯がはっきりした色と柄で、着物が紺色だったので帯揚げと帯締めは優しい色にしました。 

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

  

 

カジュアル用の草履です。そろそろ買い替えたいなあ…。 

www.kimono-neko.net

 

 

バッグは使い勝手の良いこちらで。 

www.kimono-neko.net

 

 

髪型は前髪部分を一度取り分けておいて、後ろの髪をねじって夜会巻きに。

ねじった髪の先をあんこ代わりにくるくる巻いて、頭頂部にピンで留めました。

その上に、取り分けておいた前髪を被せました。

 

すると良い感じのボリュームの夜会巻きに!先日、はんなりさんのヘアメイク相談会で習ったのです。

まだまだ練習が必要ですが、結構簡単にできました。

 

反省点・余談

帯が派手だったので、その他は控えめにしました。

帯に猫と椿の柄が入っているので、着物は動物とお花以外の柄にしました。

引き算コーデが好きなのです。

 

もちろん、猫の帯に猫の着物でも間違いではないです。

単に個人の趣味の問題です。

 

日本舞踊の会場でお会いした方々にも、ニャンフェスでお会いした方々にも褒めていただいて、嬉しい限りです。

特に帯が目立つようで、みなさんに「猫がいる!」と言われました。

帯が目立つというか、帯以外が地味だからですね(笑)

 

また猫のイベントがあったらこの帯の出番です。

こんどはいつかな~。

 

ちなみに、私の著書はこちらです。よろしければ!