涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【帯揚げ】道明の帯締めにぴったりな帯揚げ

帯揚げ

先日買った、道明の帯締めに合わせる帯揚げがなかったのです。

www.kimono-neko.net

 

緑色と白なので、白か緑の帯揚げが欲しい…!

しかも、道明の方に聞いた帯揚げの合わせ方を参考に、色味がぴったりのものが欲しい…! 

www.kimono-neko.net

 

というわけで、ネットでは絶対に買えないな~、と思っていました。

 

そしたら、ちょうどいいタイミングで銀座松屋のきもの市が開催されたのです。

これ幸いと、仕事帰りに駆け込みました(笑)

 

帯締めを握りしめて、売り場のお姉さま方に見て貰い、ぴったりな帯揚げを見つけました!!!

売り場のお姉さまと一体感を感じてしまいましたよね。なぜか。

 

ネットでも販売している、このお店のものでした。

約4千円です。 

 

 

で、こちらが道明とぴったりな色の帯揚げでございます。

なんと、驚きの3500円!!!(確か)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181101123845j:plain

 

緑色のグラデーションになっているのですが、ちょうど帯の前に来る部分と帯締めの色がぴったりでした。

 

売り場のお姉さまが袋から取り出して、合わせてくださいました。

ほんとにみなさん良い方ばっかり。

 

生地はこんな感じです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181101124100j:plain

 

正絹で、地紋が入っています。

これで3500円って、安い~。

 

売り場のお姉さまからは、

 

「合わせたいモノがあるなら、写真より、実物を持ってくるのが確実よ」

 

と。ごもっとも。

特に絶対に色合わせを失敗できない、帯揚げや帯締めは持って行くに限りますね。

  

TPO・コーディネート

小紋や紋や紬、名古屋帯など、カジュアルな装いに合うと思います。

地紋が入っているので、セミフォーマルまでいけるかも?

 

この帯揚げは道明の帯締め専用になりそうです。 

www.kimono-neko.net

 

 

どんな帯でも合いそうですが、この辺りかな~。 

www.kimono-neko.net

 

黒地の帯にも合うと思います。

www.kimono-neko.net

 

あと、先日買ったばかりの帯にも合うかも!

その帯についてはまた後日^^