涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【お手入れ】正絹の着物のクリーニング…どこでする?

着物のクリーニング

5、6月頃になると秋~春に着た袷の着物のお手入れの季節ですね。

さすがに全部クリーニングに出すのは無理なので、何度も着た着物や、シワや汚れなどダメージがある着物だけ出しています。

出来るだけ2年に1度は出すように心掛けていますが、なかなかねえ。

お値段もお高いですし。

 

正絹の着物はお店じゃないとクリーニングできませんが、どこに出せばいいのか悩みますよね。

私が実際にクリーニングに出したお店の感想を書いていきます。

 

日本橋三越

とても大事な着物はここに出すと決めています。

振袖と母に作ってもらった色無地はこちらに出したことがあります。

呉服売り場にカウンターがあり、ふらっと立ち寄っても大丈夫です。

 

mitsukoshi.mistore.jp

 

汗をかいて振袖に帯の色が移ってしまったことがありました。

当時は着物に疎く、日本舞踊の師匠や母に相談したら日本橋三越なら間違いないと言われ急いでいきました。

色移りはなるべく早くお手入れした方がいいと思いまして。

 

カウンターは着物に詳しそうで落ち着いた、おじさまとおばさまの店員さんが担当してくれます。

さすが日本橋三越です。

他のお客さんもそれはそれは良い着物をお持ちになっておりました。

 

振袖の状態をチェックしてもらい、汗を吸ってしまっているので生き洗いをお勧めされました。

また、色移りした部分は染み抜き扱いになりました。

京都の工場へ送り、職人さんがお手入れするそうです。

 

生き洗いが1万5千円、染み抜きが1万円で、合計で2万5千円でした。

まあお高い!でも安心料だと思えば良いかもです。

 

1ヶ月半かかると言われ、実際に1ヶ月半弱で連絡がありました。

 

仕上がりの方は、完璧でした!

配送もできますが、私は直接受け取りに行きました。

出来上がった振袖を広げて、お店のカウンターできっちり説明してもらいました。

色移りもほとんど見えず、まあ本当にキレイ!

というわけで、大満足でした。

 

こちらの振袖です。ちょうどこの時に着た帯の色が移ってしまいました。 

www.kimono-neko.net

 

 

次に母に作ってもらった色無地を出した時のこと。

大事な色無地どっぷり汗をかいてしまい、着物の表面まで汗が染みてしまいました。

真夏の野外の舞台で着たので、仕方ないですが…。

なので、これも早めにお手入れしないと!と日本橋三越へ持ち込みました。

 

こちらも振袖と同じくきちんとチェックしてもらい、生き洗いをお勧めされました。

お値段は1万2千円でした。

振袖は1万5千円だったので、料金体系はちょっと違うみたいです。

 

シミなどはなかったので、仕上がり予定は1ヶ月でした。

 

その間、日本橋三越へ買い物に行ったのですが、店内で苗字を呼ばれてびっくりして振り向いたら、お手入れカウンターのおばさまでした。

2回しか顔を合わせてないのに、名前を覚えてるとかすごい!ていうかちょっと怖い(笑)

 

というわけで、仕上がり予定の1ヶ月後にきっちりと連絡が来ました。

受け取りに行ったら担当は優しいおじさまでしたが、名前を覚えていてくれたおばさまもニコニコして声を掛けてくれました。

なんかちょっとほっこり。

 

仕上がりも素晴らしく、すっかりキレイになりました。

お手入れしたのはこちらの色無地です。 

www.kimono-neko.net

 

 

というわけで、特に大事な着物は日本橋三越でも良いかもです。

 

 

ネット

正絹の小紋も洗いたくて、楽天で調べてみたらこちらの評価が高かったので試してみました。

 

 

丸洗いのお値段は袷の着物ならなんでも約3千円です。

着物は自分で送らないとだめなので、ちょっと手間ですが、お安いので許容範囲です。

汗抜きやシミなどのダメージも一緒にチェックしてくれて、見積もりがメールで届きます。

 

汗抜きや染み抜きはしなくていいなら、その旨を返信すれば丸洗いだけしてくれます。

こちらの小紋2着を丸洗いだけ頼みました。

 

染み抜きをお勧めされましたが、今回はパス。

うっすら付いた汚れがキレイになりました。 

www.kimono-neko.net

 

こちらの小紋はカビが生えていたようで、広げたらカビアレルギーの私と愛猫が同時にくしゃみをしました(笑)

丸洗いだけ頼みましたが、カビのニオイもなくなり、 スッキリしました!

www.kimono-neko.net

 

 

もう一着、裄直しと丸洗いを一緒に頼みました。

裄を伸ばすと折り目が残ってしまうかもしれないな、と思っていました。

でも、キレイに直って来ましたよ。

裄直しは筋消し(折り目を消す)込みで1万円でした。 

www.kimono-neko.net

 

というわけで、ネットのお店はちょっと手間がかかるけど安くて満足でした。

普通の小紋を出すならこちらで十分です。

 

 

祇園まつかわ

ただ洗いに出すだけではなく、ちょっと相談したいことがあったのでこちらの実店舗へ行きました。

お値段も丸洗い4500円となかなかリーズナブル。

ネットでも受け付けています。

 

きものお手入れ処 祇園まつかわ

 

実店舗でこちらの黒留袖の裄直しを相談しました。

裄を伸ばせるかわからなかったので、店舗で見てもらった方がいいなと思いまして。 

www.kimono-neko.net

 

お店のお姉さんは和裁をされている方で、話はとってもスムーズ。

結局、裄を伸ばせそうだったので、裄直しと丸洗いをお願いしました。

結構なシミがあったのですが、今回は舞台で着るだけなのでパスしました。

 

 

ついでにこちらの色無地も丸洗いに出しました。 

www.kimono-neko.net

 

その場で色々見てくれて、相談もきちんと出来て、見積もりもその場でパッと出してもらい、大変満足でした。

黒留袖は丸洗いと裄直しで14500円。色無地は丸洗いだけなので4500円。

税込みで約2万円でした。

 

仕上がりは約1ヶ月後とのこと。1ヶ月をちょっと過ぎた頃に連絡がありました。

仕上がりはキレイで裄直しした黒留袖もピシッと素晴らしい仕上がりでした。

大満足です。

 

日本橋三越でも色々相談はできましたが、お姉さんの方が話しやすくて良かったです。

相談が必要な場合はこちらのお店に行こうと思います。

 

まとめ

とーーっても大事な着物は日本橋三越、

普通の小紋の丸洗いならネット、

相談が必要な場合は祇園まつかわ、

 

という感じで使い分けようと思います。