涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【収納グッズ】着物の収納に!洋風の桐箪笥

収納グッズ

着物が増え始めた時、ふと考えました。

 

「着物って桐箪笥に入れるよね!?」

 

桐箪笥は湿気を通しにくい、虫がつきにくい、比較的軽い、ということから着物を入れるのに重宝されてきました。

 

 

私の家はちょっと広めのワンルーム。広めとはいえ、人間一人と猫一人でちょうどぐらいの大きさです。

桐箪笥を置くなんて考えたこともありませんでした。

でも、着物が増えて置く場所が無くなってきました。

 

洋服や物も大量に持っているので、クローゼットと収納はパンパン。

その上、着物と帯も増える一方で、部屋が物で溢れている状態でした。

 

さすがにこれは…と思い、いらない物は捨て、売れそうな物は売り、着ない洋服やバッグも売り、いらなくなった着物と帯も売り…と物を減らしました。

それでも着物を平らに置いて収納する、良い場所がありません。

 

というわけで、桐箪笥を買おうと決意しました。

 

いわゆる桐箪笥というと、こういうイメージだと思います。

 

でも、現代の洋風の部屋にはちょっと似合わない…。

そう思いながらネットで桐箪笥を調べていたら、ありました!

 

洋風の桐箪笥です。ブラウンです。

 

艶消しで、スッキリしたデザインなのでお気に入りです。

私はベッドの横に置いていて、桐箪笥の上に目覚まし時計やランプ、猫のおもちゃなど諸々置いております。

我が家の猫様は遊ぶ場所が増えて嬉しいみたいです。

 

 

ちなみに、洋風でナチュラルな色のものもありますよ。

 

私が買ったのは8段ですが、6段もあります。

 

 

さらに、上に3段分を追加することもできます。

 

 

この桐箪笥、大きいけど軽くてキャスターが付いているので、女性一人でも運べます。

着物をびっしり入れたままでも動かせました。

 

 

私は一番上の小さい引き出しに、こまごまとした小物と帯揚げ&帯締めを入れています。

その他の段には1段ごとに3枚ずつ着物を収納しています。

あっ、振袖だけは1段に1枚だけです。

 

たぶん、1段に3枚は入れすぎです…(笑)

 

たまに入れ替えしているので、皺になったりはしないと思いますが…。

湿気が心配なので、こんな感じのシリカゲルを入れています。

 

 

桐箪笥に着物を入れて、一安心と思いきや、帯はどうしているのかというと、結局押し入れに入れてあります…。

さらに、単衣と絽、紗、浴衣も桐箪笥には入らず、押し入れ行きです。

 

なので、桐箪笥を買ったからって着物類が全て片付きません!

その上、桐箪笥を買うと着物が増えます!

それだけは覚悟してください…(笑)

 

とはいえ、着物を安心して置ける、という意味では買ってよかったです。

べらぼうに高い物でもないので、場所に余裕がある方にはお勧めします。

 

 
 
 
ちなみに、クローゼットに余裕がある方にはこんなものはいかがでしょう?

私はまだ買っていませんが、先日、これを見つけてちょっといいなーと思っています。