コーディネート例
1月中旬、いつもお世話になっているはんなりさんのイベントに行きました。
浅草のイタリアンレストランでディナー新年会でした!
おいしかった!
レストランはこちらです。
新年会ということで、ちょっと豪華なコーディネートにしたい!
というのと、まだ一度も着ていない総絞りの着物が着たかったのです。
総絞りの着物は柄が入っているので、帯は悩みました。
ちょっと柄がかぶるからどうしようかな、と思ったけど意外にも花唐草の帯がピッタリ!
着物と帯が柄×柄なので、帯揚げと帯締めは大人しくしてみました。
また、色も追加せず、黒と白でスッキリさせました。
こうやって見ると、やっぱりこの着物は派手ですね(笑)
でも、色味がいいのでちょっと豪華にしたい時に使えそうです。
実は、衿のところが汚れていたのですが、着てみると気にならなかったです。
良かった!
コーディネート詳細
着物は中古で買った総絞りの小紋です。
帯ははんなりさんで買った花唐草の名古屋帯です。
黒の帯揚げでスッキリさせてみました。
帯が黒なので、白にしてみました。
草履はちょっと豪華なコーデだったので、白の草履にしました。
バッグは毛の生えたLS Sceneにしました。
道中着は先日誂えたものです。
首周りは改造したティペットで。
腕が寒かったので、肘までの長さの手袋をしていきました。
スマホも使えて便利で暖かいです。
これは私が持っているのとは違いますが、こんな感じのです。
髪型は前髪部分を多めに取り分けておいて、残りはまとめます。
まとめた部分は上にねじり上げて夜会巻きに。
毛先は頭のてっぺんでくるくる巻いてピンで留めます。
次に、取り分けて置いた前髪の一部をくるくる巻いた毛先の上に、被せました。
被せた後の毛先はくるくる巻いて、横側にピンで留めました。
という感じにしたので、フォーマル感もあり、頭頂部も良い感じのボリュームになりました。
反省点・余談
総絞りの着物が意外にもなかなか良かったです。
今まで着て行くタイミングと、合う帯が無かったので着ていなかったのがもったいなかった!
ただ、総絞りは古い着物の可能性が高いです。
豪華すぎて作る人が少ないそうです。
私の着物も中古ですので、何ヶ所か汚れがあります。
一度、洗いに出したのですがキレイにならず…。
特に衿の汚れがちょっと目立ちます。
今回は衿を多めに折り込んだので、目立たずに済みました。
以前、着物屋さんに聞いたのですが、着物の襟が汚れるのは着方のせいだそうです。
キチンと襟を抜いて着れば、衿はほとんど汚れないとのこと。
私は着物を着ても衿が汚れることはありません。
ということは、キチンと襟が抜けてるということですね。
ちょっと嬉しくなる情報でした♪