涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【コーディネート例】総絞りの着物と唐草の帯でちょっと豪華なコーデ

コーディネート例

1月中旬、いつもお世話になっているはんなりさんのイベントに行きました。

浅草のイタリアンレストランでディナー新年会でした!

おいしかった!

 

レストランはこちらです。

東京浅草のイタリア料理 ブラカリ(BRACALI)

 

新年会ということで、ちょっと豪華なコーディネートにしたい!

というのと、まだ一度も着ていない総絞りの着物が着たかったのです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190119223947j:plain

 

総絞りの着物は柄が入っているので、帯は悩みました。

ちょっと柄がかぶるからどうしようかな、と思ったけど意外にも花唐草の帯がピッタリ!

 

着物と帯が柄×柄なので、帯揚げと帯締めは大人しくしてみました。

また、色も追加せず、黒と白でスッキリさせました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190119224134j:plain

 

こうやって見ると、やっぱりこの着物は派手ですね(笑)

でも、色味がいいのでちょっと豪華にしたい時に使えそうです。

 

実は、衿のところが汚れていたのですが、着てみると気にならなかったです。

良かった!

 

コーディネート詳細

着物は中古で買った総絞りの小紋です。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯ははんなりさんで買った花唐草の名古屋帯です。

www.kimono-neko.net

 

 

黒の帯揚げでスッキリさせてみました。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯が黒なので、白にしてみました。 

www.kimono-neko.net

 

 

草履はちょっと豪華なコーデだったので、白の草履にしました。 

www.kimono-neko.net

 

 

バッグは毛の生えたLS Sceneにしました。 

www.kimono-neko.net

 

 

道中着は先日誂えたものです。

www.kimono-neko.net

 

 

首周りは改造したティペットで。 

www.kimono-neko.net

 

 

腕が寒かったので、肘までの長さの手袋をしていきました。

スマホも使えて便利で暖かいです。

 

これは私が持っているのとは違いますが、こんな感じのです。

 

 

 

髪型は前髪部分を多めに取り分けておいて、残りはまとめます。

まとめた部分は上にねじり上げて夜会巻きに。

毛先は頭のてっぺんでくるくる巻いてピンで留めます。

 

次に、取り分けて置いた前髪の一部をくるくる巻いた毛先の上に、被せました。

被せた後の毛先はくるくる巻いて、横側にピンで留めました。

 

という感じにしたので、フォーマル感もあり、頭頂部も良い感じのボリュームになりました。

 

反省点・余談

総絞りの着物が意外にもなかなか良かったです。

今まで着て行くタイミングと、合う帯が無かったので着ていなかったのがもったいなかった!

 

ただ、総絞りは古い着物の可能性が高いです。

豪華すぎて作る人が少ないそうです。

 

私の着物も中古ですので、何ヶ所か汚れがあります。

一度、洗いに出したのですがキレイにならず…。

特に衿の汚れがちょっと目立ちます。

 

今回は衿を多めに折り込んだので、目立たずに済みました。

以前、着物屋さんに聞いたのですが、着物の襟が汚れるのは着方のせいだそうです。

 

キチンと襟を抜いて着れば、衿はほとんど汚れないとのこと。

 

私は着物を着ても衿が汚れることはありません。

ということは、キチンと襟が抜けてるということですね。

ちょっと嬉しくなる情報でした♪