涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【紬】草花と鳳凰の型染めの着物

お稽古用とお出かけ用に、ちょっとした紬が欲しいなあと思ってたのです。

そんなことを思っていたら、見つかってしまいました。

 

先日、松屋銀座で開催されていたリサイクルきもの市に行きました、

たまたま通りかかったお店のお姉さんに「紬はありますか?」と聞いたら、出てきてしまったのです。

 

銀座にも店舗がある、和楽市さんのお店でした。

着物の買取り・販売なら、きもの今昔処 和楽市

 

約6万5千円でした。

中古ですが、しつけ付きでもしかすると未使用品かもしれません。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190119143118j:plain

 

黄色のような黄土色のような、絶妙な色味です。

ちょっと緑っぽい色味も入ってるような?

 

柄は鳳凰と草花の型染めが点々と入っています。

紬に型染めは珍しいんですって。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190119145916j:plain

 

模様は辛子色と緑がかった青色です。

柄の入り方がうるさくもなく、寂しくもなく、絶妙な入り方です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190119150214j:plain

 

生地は柔らかめで光沢があります。

 

光沢があるので、帯によってはお出掛けにもピッタリです。

お稽古にはちょっともったいないかな?

 

とても気に入ってますが、予想外のお買い物でした…。

とはいえ、反省はしていますが後悔はしていません(笑)

  

サイズ

大き目サイズでした。

身丈 約163cm
裄丈 約68cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 正絹

  

TPO・コーディネート

紬なので、カジュアルな着物です。

落ち着いた色でなので、使い勝手が良さそうです。

 

柄が草花と鳳凰なので、合わせる着物は限られてきそうです。

個人的なポリシーなのですが、着物と帯で柄をかぶらせるのはNGなのです。

私が勝手に設定したポリシーなので、皆様はご自由にどうぞ(笑)

 

そのため、草花毛と動物系以外の帯を合わせるしかありません!

ただし、唐草模様はOKとします。

じゃないと、合わせる帯がなくなりそうなので(笑)

 

この辺りの帯と合わせようと思います。

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

 

ネットにあるかな?

ネットに似たようなものがあるか探してみました。

当然、見つかりませんでした!

 

どなたかが作ってそのまま売りに出したようで。

とってもセンスのいい着物だったので、元の持ち主さんが非常に気になります。

 

ネット上には大島紬の型染めの反物がありました。

めちゃめちゃキレイです。ステキ~!

 

 

横段に鳳凰模様の刺繍だなんて豪華!しかも紬で訪問着です。