涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【防寒グッズ】首が寒いので、ドレス用のティペットを改造しました

防寒グッズ

暖冬とはいえ、12月ともなればやっぱり寒いです。

特に首が寒い!

 

女性は首を冷やしてはいけないそうですよ。

首、手首、足首は温めるようにしましょう!

 

というわけで、着物に合う、ファーのマフラーやティペットなどをずっと探していました。

ある時、アナトリエというお店で見つけました。

 

結婚式やパーティーで肩に羽織る、エコファ―のティペットがちょうど良さそうだったのです。

しかも約5千円とお手頃でした。

 

ネットでも売ってますよ。

これの黒を買いました!

 

 

幅が広いので、着物でも首周りをちゃんと覆えそう!というわけで買いました。

しかし、実際に巻いてみると、首の前側がちゃんとカバーできない…。

 

元々は肩に掛けるものなので、ピッタリではないのは当たり前なのですが…。

なので、ちょっと改造してみました。

 

ビジューがフックになっていて、引っ掛けて留められるようになっています。

このビジューの位置を変えてみたのです。

 

最初はこうでした。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181227123225j:plain

 

左側のビジューをもっと端に寄せてみました。

糸で縫われていただけなので、縫い直しました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181227123338j:plain

 

この位置で留めると、こんな具合です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181227123503j:plain

 

交差する部分の角度が鋭角になって、首の部分がだいぶ詰まりました。

おかげで首の後ろも前も暖かかったです!

 

ビジューを縫い直すだけだったので、簡単でしたよ。

ただ、元々ビジューが付いていた場所にちょっと跡が残りました。

でも隠れる場所なので個人的には問題なしです!

 

TPO・コーディネート

小紋や紋や紬、名古屋帯など、カジュアルな装いから、フォーマルまで使えそうです。

 

道中着でも、コートでも、首が寒い時期は使い勝手がよさそう。

エコファ―なので雨の日でも大丈夫です。

 

実際に着けていったら、友人に褒められました!わーい!

高級そうに見えたそうです。

ビジューがキラキラなので、そう見えたのかも?

 

ビジューがホックになっているので、ピンで留めたりする必要もありません。

手軽なのも気に入っています。

 

黒と白がありましたが、ちょっと白も欲しくなってしまいました。

でも、ファンデーションで汚れちゃうからなあ…。