涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【コーディネート例】縞の江戸小紋と雪輪の帯でクリスマスディナークルーズ&花火鑑賞へ!

コーディネート例

12月下旬、クリスマスディナークルーズという、人生初の素敵なイベントへ行って参りました。

いつもお世話になっているはんなり浅草さんのイベントでした。

han-nari.jp

 

せっかくなので、先日はんなりさんで誂えた江戸小紋を着ましたよ。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181223202510j:plain

 

レインボーブリッジを背景に、ニヤついてます(笑)

船上だったのでブレてるのは、ご了承ください!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181223202609j:plain

 

黒の着物に白の帯、帯揚げと帯締めは黒にして、モノトーンコーデにしてみました。

地味だけど、意外に良いでしょう~?

 

花火もすごかったんですよ。

12月の土曜日はお台場で花火をするそうです。

 

ハートの花火がかわいい♡

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181223202845j:plain

 

スマイル花火もありましたよ☺ 

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181223203106j:plain

 

花火は10分間だけでしたが、本当にきれいでした

 

f:id:tsubakimoto_neko:20181223203254j:plain

 

写真でもキレイですが、自分の目で見ると本当にキレイだった~!

 

夏の花火も良いですが、私は冬の花火の方が好きです。

だって暑くないし(笑)

今回は10分で終わったし(笑)

 

冬の花火、かなりオススメです!

 

コーディネート詳細

着物は誂えたばかりのサザエさんの江戸小紋です。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯は白の雪輪の名古屋帯です。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯にちょっとだけ色が入っていたので、ごちゃごちゃしないように黒にしました。 

www.kimono-neko.net

 

 

三分紐も黒で! 

www.kimono-neko.net

 

  

クリスマスが近かったので、雪の結晶帯留めにしてみました。 

www.kimono-neko.net

 

 

草履はカレンブロッソです。やっぱり歩きやすい!

www.kimono-neko.net

 

 

バッグは毛の生えたLS Sceneにしました。 

www.kimono-neko.net

 

 

初道中着を初めて着ました!みんなに褒められた~! 

www.kimono-neko.net

 

 

後は防寒対策として、自分で改造したティペットと肘までの長い手袋をしていきました。 

 

 

髪型は前髪部分を多めに取り分けておいて、ハーフアップに。

ハーフアップにした髪の毛と残りの髪の毛をおさげにします。

そのおさげはハーフアップにした時のゴムに被せてくるくる巻いてピンで留めます。

 

次に、取り分けて置いた前髪の頭頂部をあんこ代わりにくるくる巻いて、ピンで留めます。

その上に、取り分けておいた前髪を被せました。

 

という感じにしたので、頭頂部も良い感じのボリュームになりました。

カジュアルな時にはぴったりだったと思います。

 

ディナークルーズだったので、パールのピンをお花の形になるようにしてみました。

 

 

反省点・余談

この日はお昼に用事があったので、午前中から夜までずっと着物を着なければならなかったのです。

さらに、寒さ対策も完全にしなきゃ!と思って準備しました。

 

ですが、結局船上では上着を着ないでウロウロしてしまいました(笑)

そんなに寒い日ではなかったのですが、さすがに冷えちゃいました…。

 

そして、またまた道中着を着たのに写真を撮るのを忘れました!!!残念!!!