涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【着付け小物】襟元の着崩れが気になる時に見直すべきモノ

着付け小物 -着崩れ対策-

以前から襟元の着崩れが気になっていました。

普段、着物を着るだけの時も、日本舞踊のお稽古で着る時も、どうも襟元が着崩れます。

 

私は喉元を詰めて、後ろは抜き気味にするのが好みです。

ですので、長襦袢を着る時は特に気を付けて着ています。

 

それなのに!しばらくすると喉元が空いてしまいます。

お稽古で踊ったせいならまだしも、ただ着て歩いていただけでもそうなってしまいます。

 

そのため、頻繁に襟元を直す癖がついてしまいました。

 

補正が足りないせいかも?

今まで使っていた和装ブラはホックで留めるタイプの物でした。

ホールド感もあまりなく、肩に補正が多少入っている程度です。

 

こんな感じの物でした。

 

 

結構長い事使っていたのでヘタってきたのと、あまりホールドされている感じがしないので、買い換えたいと思ってました。

 

そこで先日、日本橋高島屋に新しい和装ブラを見に行ったのです。

ワコールの「和らんじゅ」という和装ブラがあると聞き、見てみたかったのです。

和らんじゅはホック無しの和装ブラで、肩に補正のパッドが入っています。

 

すると、売り場のお姉さんが「痩せてる人は胸から肩の補正が足りていないと襟元が着崩れ易い」と仰っていました。

そういえば、着物に詳しい友人もそう言ってました!

じゃあちょうどいいじゃん!と思って試着してみました。

 

…肩の補正はいいけど、胸の補正がイマイチでした。

あまりホールドされている感じがしないかも?

しかも、ちょっと生地が薄くて透けやすいかも。

 

というわけで、買うのは止めてみました。

するとお姉さんは和装ブラではなく、補正下着をお勧めしてきましたが、華麗にスルーして帰宅。

 

だってもう、たかはしの補正下着を持っていますし。

これですこれ。良いですよ。

 

 

それからちょっと色々と調べたり、試してみました。

その結果、

襟元が着崩れ易い原因は肩の補正不足ともあるけれど、和装ブラで胸がきちんとホールドされていないことも原因では?

という結論に至りました。

 

というわけで、いつもお世話になっている、たかはしきもの工房さんの和装ブラを再チェック。

 

すると、汗っかきさんに嬉しいタンクトップタイプの和装ブラが!

肩に補正はありませんが、ホールド力は申し分なさそう、ということでお買い上げ。

 

買ったのはこちら、「くノ一 涼子」です。

胸をホールドするのが目的だったので、ちょっときつめかも?と思いつつ、Mサイズにしてみました。

 

 

タンクトップ型じゃないブラもありましたが、汗っかきの私は涼子の方を選びました。

 

 

 

すると、なんということでしょう!

今まで使っていた和装ブラなんて、全く役に立っていなかったことがわかりました(笑)

 

さすが、たかはしさん。胸が完全にホールドできて、鳩胸になれました。

そして、その上に補正下着を着ると…なんということでしょう!(2回目)

 

襟元が着崩れしにくいかも!?

日本舞踊のお稽古へ行ったのですが、数時間経ってもあまり着崩れしませんでした。

その日は襦袢の上に伊達締めをするのを忘れたのにも関わらず、です(笑)

 

襟元を直す癖が付いているので、何度も襟元を触るのですが直す必要があまりありませんでした。 

肩の補正も大事だけど、胸の補正も大事だと改めて分かりました。 

 

まとめ

襟元の着崩れが気になるなら、 

 

・胸をしっかりホールドして鳩胸にする

・胸の上から肩にかけての窪みを補正する という2点が大事だと思います。

 

いやはや着物というものは奥が深い。

着る度に反省点や改善点が見つかるので、追求し始めると終わりが見えません! 

 

着物の沼はさらに奥が深いことがよーくわかりました。

 

ということで、たかはしさんの和装ブラはお勧めです(笑)

サイズが不安な方は催事等で試着できるそうですよ。 

 

 

ちなみに、たかはしさんの物では他にもこれがオススメです。帯枕は本当にサイコーです。 

www.kimono-neko.net

 

 

汗っかきさんには防水布の付いた下着もオススメです。 

www.kimono-neko.net

 

www.kimono-neko.net

 

 

と、随分とたかはしさんを大絶賛していますが、そうでもない商品もありますよ。

癒着していないので、ご安心ください(笑) 

www.kimono-neko.net