涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【不便利グッズ】着物の衿にシワが寄るのが気になって…でもこれいらない!

不便利グッズ

いらないグッズ、不便利グッズのご紹介です(笑)

お買い物の際に参考になれば幸いです。

 

衿にシワが…

普段、着物ハンガーを使っています。

着物を掛けると、衿にシワが寄るのが気になっていたのです。

 

こういうことです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180716194434j:plain

 

衿の途中と、衿から肩山にかけて、シワが寄っています。

これがどうにも解消できず、なんか嫌だな~と思ってました。

 

それがある日、ネットを見ていたら、便利そうなグッズを発見。

私の大好きなたかはしきもの工房さんの商品でした。

 

それがこちらです。

 

 

あのたかはしきもの工房さんの商品なら!と思い、即購入しました。

で、早速使ってみると…なんかおかしい。

 

どうしてもシワが寄ります。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180716195255j:plain

 

肩山の部分がどうしてもシワになります。

着物や衿を整えても、どこかがシワになってしまいます。

 

ハンガーとの相性が悪かったのかと思い、別の着物ハンガーで試しても結果は同じでした。

なんでだー!

 

たかはしきもの工房さんからは、こんな着物ハンガーも発売されています。

こちらならもしかして大丈夫なのかもしれません。

 

 

 「衿之助」で懲りたので、私は買うつもりはありません。

どなたか「和えもん」を購入された方がいたら、衿にシワが寄らないか教えてください(笑)

 

 

解決策は衿を折る?

そんなわけで、衿のシワについて、着付け師目指して勉強中の友人に相談したのです。

彼女はシワが気になった時は、衿を着る時のように折った状態で掛けるそうです。

 

試してみたら、確かにシワにはなりませんでした。

でも、折った跡が付いちゃうんですよね。

 

なので、根本的な解決策ではありません。

残念無念…。

 

たかはしきもの工房さんは素晴らしいのです

今回のお買い物は失敗しましたが、たかはしきもの工房さんの商品は良い物がいっぱいあります。

過去に褒めちぎったレビューも書いているので、参考にしてください。

 

特にこの帯枕は最高です!

日本舞踊の師匠も、着付け師目指して勉強中の友人も大絶賛です。 

www.kimono-neko.net

 

地味な商品ですが、地味に便利です。

www.kimono-neko.net

 

洗える着物や浴衣を持っているなら、着物用の洗濯ネットも揃えましょう。

www.kimono-neko.net

 

汗対策にも、たかはしきもの工房さんの商品は欠かせません。

www.kimono-neko.net

 

夏の着物や浴衣にも、たかはしきもの工房さんの商品は強い味方です。

www.kimono-neko.net