涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【半幅帯/半巾帯】井筒工芸さんの渋い赤のトンボ柄の半幅帯

半幅帯/半巾帯

去年、見せて頂いた井筒工芸さんの半幅帯…。渋い赤でトンボ柄が忘れられず…。

というわけで、先生と井筒工芸さんにお願いして見せて貰いました。

去年のものなので、半額セールで5千円!わーい!

 

地の色が渋い赤ので、白の浴衣にも、紺の浴衣にも合いそうです。

トンボ柄がめちゃくちゃかわいくて気に入ってます。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190801210047j:plain

 

トンボの柄の間に黄色の線も入ってます。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190801210150j:plain

 

ちょっと派手かな、と思いましたが渋い赤色なので、大人でも大丈夫だと思います!

たぶん!

 

正絹ではなく、ポリエステルですが、締めやすくて、軽くてとても良いです。

井筒工芸さんの帯はとても締めやすいのです。

 

 

TPO・コーディネート

半幅帯は浴衣や小紋、紬などに合わせるカジュアルな帯です。

カジュアルなので、お稽古やちょっとしたお出掛けなどにも合います。

 

濃い色でちょっと派手なので、薄い色の浴衣や着物に合うかも? 

でも、色味が渋いので紺色にも合いそうです。

私はお稽古用に使っています。

 

ネットにあるかな?

井筒工芸さんの商品はネットでは売っていないので、入手し辛いのが難点です。

モノはとっても良いのですが…。

 

代わりに似た感じのこちらはいかがでしょうか。

 

トンボ柄の紺の浴衣に赤の帯がセットのようです。

やっぱり紺と赤の組み合わせはモダンで素敵かも。

 

 

こちらは赤と白がキレイな格子とトンボ柄です。

両面使えるものなので、浴衣用にするにはちょっと重ためですがかわいいです。

 

 

こちらは正絹の半幅帯です。露草にトンボ柄だなんて粋ですね。

黒地なので、シックに着られそうです。

 

 

夏にもピッタリのトンボ柄なので、お稽古だけでじゃなくて、お出掛けにも使おうと藻います。

最近は全く着物関係のお買い物をしてなかったので、ちょっと嬉しい買い物でした。わーい!