涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【帯締め】なんと特注!師匠に頂いた道明の帯締め

帯締め

実は先日、日本舞踊の名取試験を受けました。

結果は合格!お名前をいただきました。

 

試験の時は色無地に流派の帯、白の帯揚げと帯締め、と決まっています。

すると、師匠から名取試験を受ける生徒全員にお揃いの帯締めをくださいました。

 

道明の帯締め…!しかも特注…!

というわけで、私の宝物がまた一つ増えました。

 

 

せっかくなので箱から撮っちゃいました(笑)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190922203055j:plain

 

開封の儀!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190922203452j:plain

 

中には孔雀が…!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190922203543j:plain

 

パッと見はなんの変哲もない、白の帯締めなのですが…

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190922203643j:plain

 

実は中にえんじ色が隠されてます!かっこよすぎ…!

気が付く人にしか分からない、粋な帯締めです。

 

道明はこういった注文もできるそうです。

以前、道明の方に聞いた時もぼかしの配色を変えたり、色々と注文できると仰ってました。

 

師匠、素敵な帯締めをありがとうございました!

 

TPO・コーディネート

カジュアルでも、フォーマルでも使えます。

金糸や銀糸は入っていないのですが、白なのでフォーマルでも問題なく使えそうです。

 

一緒にいただいた無地の真っ白な帯揚げと合わせることが多くなりそうです。 

www.kimono-neko.net

 

 

エンジ色が入った帯揚げと合わせても素敵かも! 

www.kimono-neko.net

 

 

帯は黒ならキレイに映えそうです。 

www.kimono-neko.net

 

 

ちょっとフォーマルな場ならこんなのにも合いそうです。 

www.kimono-neko.net

 

 

ネットにあるかな?

道明は上野にあります。

オンラインでも販売しているようです。

有職組紐道明 公式サイト/オンラインストア

 

ネット上でも取り扱っているお店があります。

新品の物も結構売っています。

 

中古も出てることがありますね。

 

 

道明ではないのですが、こちらも素敵です。

白地に赤の花びらが!