涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【半幅帯/半巾帯】井筒工芸さんの矢絣が渋い半幅帯

半幅帯/半巾帯

たまたま縁あって、井筒工芸さんの帯を見る機会があり、ついうっかり買ってしまいました…!

半額セールで、確か5千円ぐらいだったと思います。

 

ちょうどお稽古用の帯が欲しかったのでつい…。

しかもお安かったので…。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180625124336j:plain

 

正絹ではなく、ポリエステルですが、締めやすくて、軽くてとても良いです。

薄いグレーの地に緑と黄色の矢絣模様が渋くてカッコいいです。

 

紺色などの濃い色の浴衣に合わせるのにぴったりの色合いです。

 

 

TPO・コーディネート

半幅帯は浴衣や小紋、紬などに合わせるカジュアルな帯です。

カジュアルなので、買い物やお出掛けなどにも合います。

 

薄い色なので、濃い色の浴衣や着物に合いそうです。 

私はお稽古用に使っています。

 

最近買ったこの浴衣にも合わせています。

いまいち合わない気がしていますが、まあお稽古用なのでよしとしましょう(笑) 

www.kimono-neko.net

 

 

この帯に限らずですが、半幅帯は結ぶのが簡単なので重宝しています。

 

特に、舞台で朝早いけど、着物で出掛けないといけない時。

そんな時は着物に半幅帯をして、上に何かを羽織ってしまえば全くバレません。

 

そして楽屋でちゃんとした帯を締めれば万事オッケーです。

美容室で髪をセットしてもらう時も、着物に半幅帯という反則で臨むこともしばしば…。

美容室内では多めに見て貰いましょう…。

 

 

数年前の商品なので、お安く買えたので現在はもう扱っていないと思います。

代わりに似た感じのこちらはいかがでしょうか。

 

こんなのもかわいいですね。

私はこちらの配色の方が好みです!(ほしい…)