涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【半幅帯/半巾帯】井筒工芸さんの控えめな鹿の子模様の半幅帯

半幅帯/半巾帯

またまた縁あって、井筒工芸さんの帯を見せていただきました。そして、案の定うっかり買ってしまいました…!

半額セールで、5千円ぐらいだったと思います。

 

ちょうど新しく買ったお稽古用の浴衣に合わせる帯が欲しかったので…。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180801123759j:plain

 

正絹ではなく、ポリエステルですが、締めやすくて、軽くてとても良いです。

黒の地に青とグレー?の鹿の子模様が帯状に入っています。

(帯に帯状の模様って表現はおかしいかも…?笑)

 

控え目な柄と色なので、派手な浴衣に合わせやすそう!と思って買いました。

先日買った浴衣が非常に派手なので、合わせる帯が無かったのです…。 

www.kimono-neko.net

 

この浴衣、白地に黒の唐草模様で、さらに赤と黄色の色が入っているのです。

なので、なかなか合う帯が見つかりませんでした。

 

ですが、この帯は合いました!良かった!

ただ、地味好きとしては、赤、青、黄の3色が入るので気になりますが…。 

 

TPO・コーディネート

半幅帯は浴衣や小紋、紬などに合わせるカジュアルな帯です。

カジュアルなので、買い物やお出掛けなどにも合います。

 

濃い色で地味なので、薄い色や派手な柄の浴衣や着物に合いそうです。 

私はお稽古用に使っています。

 

井筒工芸さんの商品はネットでは売っていないので、入手し辛いのが難点です。

モノはとっても良いのですが…。

 

代わりに似た感じのこちらはいかがでしょうか。

こちら緑色ですが、落ち着いた雰囲気で合わせやすそうです。

 

鹿の子模様で猫模様の帯もありました。

猫かわいい!!!

 

 

もうひとつ、オレンジ色ですが、落ち着いた鹿の子模様の半幅帯もありました。

シックな色合いの浴衣に合わせると素敵だと思います。