涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【名古屋帯】かわいすぎない!猫が遊ぶ辛子色の塩瀬の名古屋帯

名古屋帯

日本舞踊を習い始めてもうすぐ6年。先日、名取試験を受けました。

結果は無事合格!

ということで、お待たせしました。ご褒美です(笑)

 

こちらのきもの青木さんで買いました。

銀座きもの青木|長く大切に着続けて頂きたい上質な着物や帯 |ONLINE SHOP

 

お気に入りに入れて、何ヶ月もずーっと見てたのです。

 

ふと考えると10月から増税だし?

名取試験でがんばったし?

ということは9月中に買うべきでは???

 

違うでしょ、と思いつつもオーダーしました(笑)

中古品で約4万円でした。

 

かわいすぎない猫の柄が良いですね~。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190929203048j:plain

 

色も良い辛子色です。

まだ一つも辛子色の帯を持っていないので、思い切って買いました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190929203145j:plain

 

白猫さんと黒猫さんがネズミとか鞠とかを追いかけてるのかな?

 

前帯の柄は鞠を追いかける白黒猫さんと、

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190929203305j:plain

 

ネズミを見つめる白猫さん?の2種類です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20190929203359j:plain

 

名古屋帯は裏表で柄が違うことがあるので、楽しいですね。

1本で2度おいしい、みたいな。

 

 

サイズ

普通の名古屋帯のサイズだと思います。※後で測ります

全長 約389cm
約31.5cm
素材 正絹(塩瀬)

 

 

TPO・コーディネート

名古屋帯なので、カジュアルなコーデに使える帯です。

小紋、紬によく合うと思います。

 

生地の感じや、柄からも、合うのはカジュアルなコーディネートだと思います。

個人的にはお稽古、お出掛けに使おうと思ってます。

 

かわいすぎない柄なので、色んな着物にも合わせやすそうです。

さらに辛子色なので黒や紺などの濃い色によく合いそうです。

 

この辺の着物に合わせようと思います。

 

www.kimono-neko.net

  

www.kimono-neko.net

 

 

 

ネットにあるかな? 

ネットにあるか調べてみましたが、見つからず…。

代わりに、黄色系の猫柄の帯を探してみました。

 

黄色地に紫色の楽しい猫柄です。 

 

 

ちょっと毛色が違いますが、猫が縞になっています。かわいい!