涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【名古屋帯】ツバメ柄がお気に入りの黒地の夏帯(絽)

名古屋帯(絽)

楽天の優美苑で買いました。お仕立て代込みで約1万2千円でした。

 

 

先日、日本舞踊の大先輩がツバメ柄の帯をしているのを見て、いいなーと思い探してみたら、似ているこの帯を見つけました。

しかも、めちゃめちゃ安いので速攻で買ってしまいました。

 

新品、正絹でお仕立て代込みで、1万2千円って破格ですよね。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180619212845j:plain

 

黒地ですが、柄がスッキリしているおかげで涼しげに見えます。

金と白のツバメがかわいいし、柳の模様も入って、粋な柄です。

 

前帯はツバメが一羽のみです。

表?が白、裏?が金色のツバメが描かれています。

なので、帯の巻き方を変えると、前帯のツバメも両方楽しめるようです。

 

ツバメは夏の鳥なので、着られるのは遅くても7月が限度ですかね。

でも、本当に素敵で、すっかりお気に入りです。

 

他にも、優美苑では同じ値段で他の夏帯もたくさん売ってます。

2018/6/19現在、このツバメの帯も在庫1個になっていましたが、

現在(2018/6/24)確認したところ、売り切れになっておりました。

どなたかお揃いにしてくださったんですかね?(笑) 

 

 

 

TPO・コーディネート

名古屋帯はカジュアルな帯です。

夏物なので単衣や絽、紗の小紋、浴衣など、カジュアルな着物に合います。

 

帯が黒なので、薄い色の着物に合いそうです。

夏場は濃い色同士のコーデだとちょっと重くなってしまいますし。

 

単衣のコーディネートについてはこちらを参考にしてください。 

www.kimono-neko.net

 

 

6月中旬に着てきました!  

www.kimono-neko.net