涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【便利グッズ】尺とセンチ、両方わかるよ!両面メジャー

尺とセンチが分かるメジャー

基本的にはセンチメートルで生活していますが、着物の世界では尺寸で長さを表すことがありますよね。

 

よく日本舞踊の先生に「裄の長さは?」と聞かれて「71㎝です」というと、「尺で言うと?」と聞かれて「えーと…?」となることが何度かありました。

 

じゃあ両方分かるメジャーがあればいいんじゃない?と思っていたのです。

そんな時に、うっかり見てしまったのです。

 

いつもお世話になっているはんなり浅草店さんで、見つけました。

着物をお探しなら浅草・銀座のはんなりがお手伝いします

 

 

 

はんなりさんオリジナルだそうですよ。

1本2000円でした。

 

片面が鯨尺と曲尺、もう片面がセンチメートルです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191124204952j:plain

 

2メートルまで測れます!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191124205050j:plain

 

ちょっとプロっぽくないですか(笑)

普通のメジャーのように、くるくるっと収納されるタイプだと測りにくいこともありますもんね。

 

このメジャー、すぐれものでして、前幅や後幅も測れるそうです。

ただ、測り方を聞いたのに忘れました(笑)

もっかい聞いてこないと…

 

同じメジャーが欲しい場合ははんなり浅草店さんへお問い合わせください!

親切に教えてくれると思いますよ。

 

私が今回買った物は日本舞踊の教室に置いておこうと思います!

 

 

ネットにあるかな?

全く同じ物は他で売っていませんが、似た物はあります。

 

くるくる収納されるタイプならこちらが便利そうです。

 

 

似たタイプのメジャーもありましたが、150㎝までのようです。

身丈を測りたい時もあるので、できれば2メートル欲しいんですよね…。