涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【着物の処分】着物と帯の断捨離します

着物の処分…どうする?

着物や帯、小物が箪笥から完全に溢れている方はいませんか?

はい!ここにいます!私です!

 

まだ着物を着始めた頃に買った物や、好みが変わって着なくなってしまった物をそろそろ処分しないと、と考え中です。

早く処分しないと、新しい着物と帯が買えませんからね(違う)

 

というわけで、どう処分しようか最近考えていました。

先日、着物を燃えるゴミにした方の話を聞いて、まあそれもありかな?と思いつつ、

貧乏性な私はやっぱり多少お金にならないかな?と考えております。

 

宅配or出張買取は?

以前、宅配買取サービスを利用したことがあります。

たくさん送ったにも関わらず、100円という査定結果が出たことがありました。

まあ、びっくりしましたよね(笑)

それから着物を売るにしても、買取はちょっと…と思っています。

 

とはいえ、フリマアプリなどに出品するのは大変です。

一つ一つ写真を撮って、紹介文を書いて、出品して、発送して…と考えるとかなりおっくうです。

 

そう考えると、買取サービスの方が良いですよね。

どうやら、名前が入っている着物や帯、状態の良い物などはそこそこのお値段になるそうです。

以前、100円という査定結果になった際、送った着物はポリエステルや中古の状態の悪い物が多かった気がします。

 

安いとはいえ、宅配買取サービスに送ってみて、見積もりをみてからどうするか決めるのもいいのかもしれません。

 

だいたいどこの宅配買取サービスも値段が気に入らなければキャンセルすることができます。

ただ、返送時の送料はこちらの負担になる場合があるので気を付けてください。

 

ざっと調べた感じ、何ヶ所か良さそうなところがありました。

もしよかったらご参考までに。 

 

 

この「他社でイヤな思いをしたことがある方も」って売り文句、刺さりますね(笑)

 


着物買取なら【ザ・ゴールド】

 

 

このお店で買い取られたと思われる着物を買ったことがあります。

品質は良かったような?

 


想い出の着物、きちんと評価して貰うなら
熟練鑑定士がいるバイセルへ

 

 

やっぱりフリマアプリ?

手間も時間もかからない買取はですが、買取価格はだいぶ安くなると思います。

手間がかかってもいい!という方は自分で出品するのが得策なのかも。

 

メルカリ

やっぱりメルカリですかね。

 

 


メルカリ

 

 

匿名配送が出来るのが良いですよね。

 

私も使っていますが、着物を売ったことは今までありません。

探して見ると、着物系は多く出品されています。

 

ちょっとだけ、と思って見ていたら余裕で30分ぐらい経っていました(笑)

個人の出品者も多いですが、業者さんも多いようです。

 

ラクマ

ラクマも最近、匿名配送が始まりました。

 

fril.jp

 

 

楽天ポイント狙いの方は良いかもしれませんね。

探してみましたが、着物系も多いです。

 

フリマアプリに出品します

というわけで、フリマアプリに出品します。

 

出品するアイテムは以下を予定しています。

今月ぐらいからちょっとずつ出品していこうと思います。

 

もし見つけたらお買い上げお待ちしております(笑)

 

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net