涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【名古屋帯】紺と白のリバーシブルだけど…な名古屋帯

名古屋帯

特に何か探しているわけでもなく、なんとなくネットを見ていたら見付けてしまいました。

30%OFFだったので、つい…。

本当にもう30%OFFとか良くないですよ(笑)

 

購入したのは紺と白のリバーシブルの名古屋帯です。

こちらのお店で買いました。中古で約3500円でした。

 

 

 

こちらのお店はちょくちょく30%OFFセールをやっています。

なので、30%セールをやっていない時期はセールを待ちましょう(笑)

 

紺色の方は波と松、桜、牡丹、船、楓のような柄がふんだんに入っています。

白色の方は濃いピンクと赤、緑の花唐草模様が全面に入っています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180610203312j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180610203350j:plain

 

さて、私はどちらの柄を目当てに買ったでしょうか?

正解は白地の方です(笑)

 

しかしながら、白地側はなんだか薄汚れております…。

中古なので仕方ありません…。

 

とはいえ、使い勝手はよさそうな柄です。

生地も柔らかく、締めやすそうです。

 

反対の紺地の方は柄が渋すぎるのと、ごちゃごちゃしていて、いまいち好きではないです。

なので、白地の方だけを使うと思います。

 

白地の方を使いたいけど、うっすら汚れているので洗いに出しましょうかね…。

 

サイズ

普通の名古屋帯のサイズだと思います。

全長 約cm
約30cm
素材 正絹

 

 

TPO・コーディネート

名古屋帯はカジュアルな帯です。

小紋や紬など、カジュアルな着物に合います。

 

名古屋帯に合わせる小紋と紬の基本のコーディネートについてはこちらを参考にしてください。

 

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

 

 

どの着物に合わせようかと考えているのですが、この辺りの着物なら合いそうです。

www.kimono-neko.net

 

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net