涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【メイクアップ】半衿に汚れをつきにくくする方法

半衿が汚れる…!

着物を着ていると悩むのがお手入れです。

特に半衿は直接肌に当たる部分なので、汚れやすいですよね。

 

首にも化粧下地を塗ったり、顔と色を合わせるためにファンデーションを塗る方もいると思います。

私も顔と首の色が違うので、化粧下地を塗っています。 

www.kimono-neko.net

 

半衿は汚れて当たり前だと思えばいいのかもしれませんが、できれば汚したくありませんよね(笑)

 

そこで、色々調べていたら、良い物を見つけました。

 

舞妓さんが使っているという噂の、

 

「ベビーパウダー」

 

です!

 

ファンデーションやメイクの上から重ねると、衣類に付きづらくなるそうです。

 

ベビーパウダーは真っ白なので半衿についても汚れが目立ちません。

また、顔より首が黒い方なら色の調整も出来ます。

 

と、良い事尽くめ。

 

そういえば以前、プレスされたベビーパウダーが流行ったことがありましたね。

私も使っていたのに、いつの間にかやめてしまいました。

 

 

良い事尽くめのベビーパウダー!

普通の粉状のベビーパウダーでは扱いづらいですが、プレスされたものなら簡単です。

ちょっと大きいですが、なんとか持ち運べる大きさです。

重たいので私は持ち歩いていませんが…。

 

色補正ができる

付属のパフでポンポンすれば、肌もうっすら白くなって整います。

 

時間が経つと馴染むので、白浮きすることもなさそうです。

ただ、馴染みすぎて白さが無くなってしまう気がします。

こまめに塗り直すのが良さそうです。

 

とはいえ、手軽さでいったら私の中では一番です。

すっぴんにベビーパウダーをはたき、眉毛を書いただけでジムに行ってしまいました。

大丈夫だったと思います(笑)

 

メイクが崩れにくい

なんとなく、メイクが崩れにくい気がしています。

 

いつものメイクの上に、ポンポンとはたいてみると、眉毛が消えにくいです。

真夏ですが、ファンデーションの崩れも抑えられている気がします。

 

メイクが崩れにくい、ということは、メイクが衣類につきにくいという証明にもなりそうですね。

 

しばらくはベビーパウダーで試してみようと思います。